今は居間にいます。

 

日本一周2.5 二十九日目! 

4時半に目が覚める
寒くてとか体調が悪くてとかじゃなく普通に目が覚めた
目眩や吐き気などは無し!いいね!!

タイヤのチェックをしたら針みたいなのが刺さってた
パンクしなかったから良かったけど心臓に悪い
日本一周徒歩ダーに別れを告げて出発

新設の道の駅でスタンプを押して近くにある祖父の実家へ
会った事はないけど毎年さくらんぼとラ・フランスを送っていただいていました

今は祖父の弟さん夫婦が住んでいて
祖父の話や親戚の話など色々な話を聞けました
庭で育てていたスイカをご馳走になったり
出発しようとしたら「お昼ご飯を食べていきな」と言われお寿司をいただいたり
最後に記念写真を1枚撮らせていただきお別れ

北上しながら道の駅スタンプを押していく
何故か道の駅にプロレス会場が設営されてリングに上がったら参加賞で花火をもらいました
神奈川に帰ったら姪っ子たちとやろうかな

温泉博士のお風呂に入ってサッパリ
新設の道の駅に到着したら日本一周チャリダー発見!
3月に東京出発で北海道を回って日本海側を南下中らしい
「また中国地方か四国地方で会えるかも?」
なんて話をして私は夕飯探しの旅へ

戻ってきたら荷物はあるけどチャリが無い?
どこかに買い出しに行ったのかなーなんて思いながら就寝

以上です!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 二十八日目! 

一度書いたブログが誤操作により消えてしまい書き直し
タブ切り替えする時は端末に保存します


ぐっすり眠れました
やっぱり布団と寝袋だと寝心地が違います

旦那さんを見送り、朝ご飯をいただき、荷物を整理して出発!
熱中症で病院送りになった事も知っていて経口補水液をいただきました
何から何まで本当にお世話になりました!
しばらく日本一周はしませんがまた新潟に寄る際にはお邪魔するかもしれません
長岡花火大会はいつか見に行きたいですね

ガーッと走って新設の道の駅のスタンプをGETし、
東北の道の駅スタンプブックをGETし、
更新作業をしていたら大きなザックを背負った旅人らしき人が近付いてきた
「日本一周ですか?」
「はい」
「もしかして徒歩ですか!?」
「はい」
まさかの日本一周徒歩ダー。マジか。

4月に鹿児島をスタートして日本海側を通って北上
1日に大体30kmくらい
雨の日はザックにカバーをかけて傘をさして歩くらしい

道の駅の観光案内所の人が観光地や特産品を全然知らなかった話とか
警察官にはあまり良い印象がない話とか
色々な話を聞かせてもらいました
カルピスご馳走さまでした

蚊が出始めたのでテント設営開始
その間に私と会う前に話をしていたキャンピングカーの人たちにその人は誘われて行き
私はテントの中で( ˘ω˘)スヤァ

以上です

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 二十七日目! 

目覚めのいい朝!
撤収作業をして出発前にタイヤの確認
前輪の違和感はガソリンスタンドで空気を入れてもらったら直ったっぽい?


更新作業をして、ブログを書いて、道の駅のスタンプを押して、
千里浜なぎさドライブウェイをブーン⊂( ^ω^)⊃と走り、
新潟に住む母親の友人宅に向かって走ります
5年前の日本一周の時に初めてお世話になり、去年もお世話になり、
まさか2年連続でお世話になるとは。本当にありがとうございます!!!!!

途中、富山県の道の駅で去年もらえなかった完走証明書をもらい、
新潟県の道の駅でお土産を購入し、
「糸魚川」と書いたヒッチハイカーの横を通りすぎ、
フォロワーだった日本一周チャリダーを追い越し、
20時半に無事到着!

お風呂をいただいたり、洗濯物を洗っていただいたり、夕飯をご馳走になったり、
本当に何から何までありがとうございます!
ブログを見てくださっていてカルピスサワーを出された時は笑いましたw

今後の予定や母親の話など色々話ができて楽しかったです!
長岡花火大会はいつか必ず見に来ます

以上です!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 二十六日目! 

服の上から蚊に刺されながら更新作業
タイヤに釘とか刺さってないか確認してたら前輪に違和感
回転する時に何か擦れてる感じ
空気が少し抜けてるっぽいのでガソスタで空気入れて要確認

道の駅のスタンプを押した後、併設の動物園へ
レッサーパンダ可愛すぎかよ
1時間くらい見て回り道の駅巡り開始!

福井県の道の駅を全て回り終え
温泉博士を使って温泉に入ってサッパリ

東尋坊を見て回り石川県へ
目指すは千里浜なぎさドライブウェイだけど夕焼けに間に合うか?
案の定間に合わず夕飯を買って石川県の道の駅で一泊
道の駅に着く少し前まで怖いお兄さんが後ろピッタリについてきてめっちゃ怖かった


以上です!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 二十五日目! 

寝袋も敷かずでしたがぐっすり眠れました
涼しいというか寒い朝
4時頃には出発していると言っていたマー坊さん発見
今日のルートを悩んでいたっぽい

7時過ぎに見送り私は道の駅の営業開始まで待機
Wi-Fiが繋がれば更新作業できるけど何故かインターネット接続なしの表示
9時までひたすら待機

スタンプを押してスタート!
晴れてはいるけど暑さはなく少し肌寒い気温
雨具を着て走る

道の駅 越前で美味しい昼飯を食べ
明日行く予定だった道の駅が木曜定休日だと分かり、2時間かけて岐阜県寄りの道の駅に行き
2時間かけて福井市まで戻ってきました
(7月は休まず営業だったけど往復4時間を済ませたからOK!)
突然子どもに「こんにちは!」って話しかけられビックリ

水曜定休日の道の駅で移動を終えようとしたら24時間押印可能な道の駅!
スタンプ押して夕飯買って次の道の駅で終了

現在地は福井県の都会の中にある道の駅
あと1日で福井県の道の駅も全て回り終えます
そしたらガーッと青森までひたすら北上予定

以上です!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 二十四日目! 

0時頃に暑さで目が覚める
とりあえず水分補給
小雨になっていたのでフライシートを外して二度寝

4時頃に目を覚まし少しゴロゴロして撤収作業
テントを片付け、朝飯を食べ、荷物の整理をしていたら道の駅の関係者の方に声をかけられ
「道の駅のスタンプラリーをやってるんですけど定休日でスタンプ押せないんですよね(苦笑)」
なんて事を話したら開けてくださりスタンプGET
コレで戻らずに進めます!ありがとうございます!!

いつ雨が降ってもおかしくない天気
雨具をすぐ取り出せるようにして出発

Wi-Fiの繋がるゆっくりできる道の駅でブログとTwitterとFacebookの更新作業
昼飯を食べて体力つけて再出発

道の駅でスタンプを押した後から雨がパラパラ
途中で旅人っぽいカブに抜かれて道の駅に着いたらカブ発見!
各都道府県の一番高い山を登りながら日本一周してる方でした
2月スタートの大阪発で四国を飛ばして九州・沖縄を回って現在北上中
寒くなる前に北海道や東北を回って最後に四国を回るそうです
雨雲レーダーを見て今日は雨が止みそうにないので
ここをキャンプ地とする!

近くのコンビニで夕飯を買い
20時過ぎにテントを張り
疲れていたのか着替えもせず寝落ち

現在地は琵琶湖の東側
これから北上して福井県に入ります

以上です!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 二十三日目! 

寝る時は冷房の効いてる部屋との間の襖が開いてたのに
起きたら閉まっていて暑さで目が覚めました
初ゲストハウスは何だかな~って感じ


朝飯を食べ荷物を積み京都脱出
祇園祭本番で通りには椅子が並び警察官がいっぱいいました
琵琶湖の東側にある道の駅を回ります

4年前の日本横断の時に野宿した道の駅や
誰かの呟きで見た道の駅などを通り
途中でホームセンターに寄りオイル交換に必要な物を購入
近くのガソリンスタンドでトレーを借りられないか聞いたらOKをもらう!
何件か断られるだろうなぁと思っていたのでめっちゃ嬉しかった

オイルを抜き、オイルを入れ、量を確かめて完了!
大分手際よく交換できるようになりました
片付けていたら店員さんに声をかけられ栄養ドリンクの差し入れをいただきました!
生き返ります!ありがとうございます!!

オイル交換した後は加速が良かったり音が静かだったりで気持ちいい
やった甲斐があるってもんですよ

その後は道の駅を回り、温泉博士の温泉に入り、小雨が降り雷が光る中を走り、道の駅に到着
翌日の予定を調べたら火曜定休日の道の駅があり萎える
まぁ雨予報だし休息日にするかなって思いながら就寝

以上です!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 二十二日目! 

熱中症になってから寝起きが何だかスッキリしない
吐きはしないけど喉に何かつっかえてるような感じ
とりあえずテントを撤収して営業開始を待つ

更新作業が終わり出発しようと準備しているとフォロワーさんからのリプ
「近くにいるなら一緒にご飯食べに行きませんか?」
「おぉ!行きましょう!!(*´ω`*)」
5年前の日本一周の時にTwitterで繋がり、何度か会えそうだったけど会えなかったフォロワーさん

道の駅を何ヵ所か回ってから合流!
この方はスーパーカブで日本一周した後、世界一周もした強者
少しお話をしてから一緒にお昼を食べに移動
オススメの豚丼屋さんでご馳走になりました
めっちゃ美味しかったです!ありがとうございます!!
旅の話とか郡上踊りの話とか楽しかったです

近くの駐車場で記念写真を撮ってお別れ
郡上踊り楽しんできてください!


その後は京都にあるゲストハウス楽縁へ
去年のねぶたで知り合ったテラちゃんと再会
京都ツーリングしたかったのですが雨がパラパラ降ってたので歩いて観光
今まで3回くらい京都来たことあるけど中心部を歩いたのは初めてで楽しかったです!
久しぶりの都会で人と車の多さにめっちゃ疲れたけど……

次の日が祇園祭のハイライト山鉾巡行・還幸祭らしく色々な山鉾が並んでいました
少しブラブラして居酒屋へ
ねぶたの話とかまた四国八十八ヶ所の話とか色々話をしてたら日付が変わってて眠気がピーク
また9月頃に京都を訪れる予定なので再会を約束して宿へ

以上です!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 二十一日目! 

今日は生まれてからちょうど10000日記念日
何かイイコトあるかもって思っていたら
道の駅の看板を撮っている時にツバメの糞がHIT!
幸先のいいスタートです


熱中症にならぬよう水分補給をしながら日陰で休みながら走ります
日本海に出て海沿いの道の駅を回る
途中で食べた鯖うどん&焼き鯖寿司が美味しかった

現在地は琵琶湖西側の道の駅です
今日は去年ねぶたで出会った京都のゲストハウスで働く人に会ってきます
伏見稲荷大社でお祭りがあるらしいので行きたいな
京都は神奈川の帰りにゆっくり回る予定なので今回は嵐山と伏見稲荷大社に行ければ良いかな

出発してから3000km走ったのでオイル交換したい
どこかでオイル買ってオイルトレーを貸してくれるガソリンスタンで給油します

以上です!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 二十日目! 

6時起床
着替えて眠気眼でラジオ体操に参加

旦那さんが朝活で近所を走っている間に荷造り
朝飯を食べて忘れ物がないかチェックして出発!
黒猫のハナとフレンチブルドッグのチョコと一緒に記念写真
「またいつでも遊びにおいで」と言われたのでまた来ます!
次は寒い時期に来て薪ストーブと鉄板焼きを体験したいです
2日間、大変お世話になりました!ありがとうございました!!


最初の道の駅に到着
ブログを書いてデジカメのデータをスマホに移動しようとしたらエラー
3時間くらい試行錯誤してようやく出来た!戻るボタンが使えないのは痛い!!

昼飯を食べて次の道の駅へ
どんどんスタンプを押していき
7ヶ所目で時間切れ

現在地は京都府の山の中にある道の駅
星がとっても綺麗です
明日は日本海に出て福井県を北上し途中で琵琶湖方面に南下予定

熱中症で予定が狂いましたが焦らず走ります

以上です!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 十九日目! 

6時起床
体調は回復し、気持ちのいい朝を迎える
日本一周で出会った翌日同様、一緒にラジオ体操をやりました

朝ごはんをいただき
地図を拡げながら旅の話などをしていたらあっという間に時間は過ぎていき
午前中に近場の道の駅を1件回ってから一旦戻り、旦那さん先導で近所のうどん屋へ
オススメの「せせりうどん(冷)」と「岩がき天」をご馳走になりました!
うどんはツルツルで美味しくて、炭焼きの鶏が良い味してて、
岩がきがプリプリでめっちゃ美味しかったです!
ありがとうございました!!

午後は熱中症になり行けなかった道の駅とお世話になった道の駅へ
途中で道の駅の更新をしてたら時間ギリギリになってしまい
お世話になった道の駅の方たちには会えず帰路へ

途中で走行メーターが44444.4kmになり記念写真

帰宅してシャワーと夕飯をいただき、
また旅のオススメの場所の話などをしたり、
テントマットやペットボトルホルダーを譲っていただいたり、
大っっっ変お世話になりました!!!!!
熱中症に気を付け、水分補給をしつつ、塩分を摂取します

日付が変わった頃に就寝
2日間本当にありがとうございました

以上です!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 十八日目! 

大変な一日でした


4時過ぎに目を覚ます
何だか背中に違和感
寝違えたのかなと思いつつ寝袋を敷いて二度寝

6時過ぎに目を覚まし
撤収作業を始めようとすると目眩と吐き気に襲われる
休憩しつつ何とかバイクに荷物を積んでベンチに横になる

8時過ぎに冷房の効いた休憩所が開いたので移動
去年も新潟の佐渡島に渡る日に同じような症状になり
水分とって少し仮眠したら体調が少し回復したので
今回も大丈夫だろうと思っていたのが間違いだった

12時になり少しマシになったので昼飯を食べに行こうとしたらリバース
道の駅の方に心配され救急車を呼ばれ人生初の救急車に乗り近くの病院へ
人生初の点滴を打ってもらい2時間くらい横になってました

点滴を打たれながら今日お世話になる予定だった方に連絡した所
迎えに来てくださるとの事で病院待機
久し振りの再会がこんな形になるとは思わなんだ

旦那さんと奥さんの2人が車で迎えに来てくださり荷物とバイクを置いてる道の駅へ
荷物を車に移し旦那さんがカブに乗り私は助手席に乗り自宅へ
お風呂を借り、夕飯をいただき、洗濯物を洗っていただき、
「無理せずもう一泊していきな」とのお言葉に甘えてもう一晩お世話になってます

一晩寝て体調はかなり回復しました
脱水症状だけではなく疲れも溜まっていたのだと思います
今年は去年に比べ暑いので同じように走ったらバテるのも当然
これからは無理せず休みつつ走ります


以上です!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 十七日目! 

山の中の道の駅は涼しくて快適!ぐっすり眠れました!!
(秋とか冬になったら真逆の事を言ってると思います)


気になっていたチェーンとブレーキの調整完了
次の道の駅に移動して道の駅の更新完了
雨雲レーダーを見たら雨が降りそうだったので待機
その間にこれから回る道の駅の定休日や営業時間を調べる

今日回る予定の道の駅の中に火曜定休日、
明日回る予定の道の駅の中に水曜定休日、
明後日回る予定の道の駅の中に木曜定休日があるじゃない

いやぁ~思い通りに進まんね!!!

とりあえず今日行ける所まで行きますかって事で出発

道の駅をぐるっと見て回って次へ
道の駅をぐるっと見て回って次へ行こうとしたら突然のどしゃ降りの雨
雨具とかタオルとかヘルメットとかバイクに付けっぱなし
折り畳み傘は持ってたけどそんなんで防げる雨ではなく
ただ黙って雨が通りすぎるのを待ち
雨が止んだのでバイクの所に行ってみたら何と!

雨具はグルグル巻きでボックスの上に置いていたので表面しか濡れておらず
タオルは奇跡的にボックスの影になっていて濡れておらず
ヘルメットは中に水が溜まってバケツ状態になっていました!

ヘルメットの中のパーツを外して天日干し
たまに太陽が顔を出しますが曇り空で全然乾かず
仕方ないので濡れた状態でヘルメットに戻し次の道の駅へ

ガーッと走って今日の最終目的地に到着
明日は去年出会った日本一周チャリダーの方の家にお邪魔します
お酒が好きな方なので何か肴になるような物を持って

現在地は兵庫県の山の中の道の駅です
雨がパラパラ降ったり止んだりですが屋根の下なので問題なし


以上です!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 十六日目! 

今日は寝落ちする前に更新!

9時半営業開始だと思ってたら8時に営業開始らしく
更新作業とかのんびりやろうと計画してたのが朝イチで崩れました

デジカメのデータをスマホに移す作業中
看板を見た若いお兄さんに声をかけられ
飲もうとしていたであろうラムネをいただきました
暑い夏に飲む冷えたラムネは最高ですね!

最初の道の駅にはWi-Fiが無かったので次の道の駅で更新
そこからは動物を見たり
海鮮丼を食べたり
日本三景を行ったり来たりして今に至ります

現在地は京都と兵庫の間の山の中にある道の駅
めっちゃ涼しくて快適
明日は兵庫と京都を道の駅を回ります
去年出会った日本一周チャリダーの人が京都にいるけど
何て声をかけたらいいか分からずスルーする気がする

以上です!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 十五日目! 

疲れてたのかブログ更新やらデジカメのデータ移動をやらずに寝てしまいました
疲れが溜まってるのかもしれないですね


昨日はひたすら道の駅を回って10件スタンプを押せました
パンクを修理してから加速とブレーキの効きが悪い気がするので調整します
USBは口がバラバラになっているので同時に充電しても充電スピードが下がらず良好

現在地は京都北部の道の駅でこれからぐるっと海沿いの道の駅を回ってから兵庫中部の道の駅を回ります
雨がパラパラ降ったり止んだり
雨雲レーダーを見ながらのんびり走ります

以上です!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 十四日目! 

3時半過ぎに寒さで目を覚まし寝袋の中へ

起きて撤収してパン食べて道の駅の更新して出発!

鳥取砂丘コナン空港でテンション上がって
鳥取砂丘でテンション上がって
鳥取最後の道の駅に向かって走り出したら
何か違和感……まさか……

後輪がパンクしてるじゃねーか!

駐車場に戻ってJAFに連絡
梨汁サイダーを飲みながら待機
連絡してから20分でJAF到着
トラックに積み込み
お店の方にお騒がせしましたと挨拶してバイク屋へ

刺さった釘が何度もチューブを刺した結果
店にあるパッチで防げない事が判明
前回の日本一周で交換して荷物に入れていたチューブ再登板
無事パンクの修理完了

店に2口のバイク電源(USB)があったので取り付けを依頼
試行錯誤していただき何とか取り付け完了
これから壮行会らしく集まってきた方たちはお酒を飲み始めていたので即出発
しかしタッチの差で道の駅には間に合わず

気持ち切り替えて明日も元気に走ります!
明日から近畿地方編がスタート!
7月25日くらいには福井県を出られると良いな

以上です

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 十三日目! 

ブログを更新した後、星の撮影に挑戦
蛍を撮る時と同様にマニュアルにしてシャッタースピードを弄る
デジカメで星の撮影に成功
絞り値も弄ったらもっといっぱいの星が撮れるらしいので次回再挑戦


朝起きると昨夜お世話になった旦那さんに声をかけられオニギリとお茶をいただく
寝起きで言葉が全然出てこなかったけど感謝の気持ちを伝えました

テントを撤収して昨日のバイクトラブルの件を色々調べ
いただいたオニギリを食べて情報コーナーで休憩していたら
今度は奥さんが「気ぃ付けてな」と声をかけに来てくれました!
親切なご夫婦で心も体も癒されました


道の駅まとめを更新して
近畿地方のスタンプブックを無事入手して
いざ、ホームセンターへ!

実は昨夜フォロワーさんと道の駅に帰ってきた際に
バイクのテールランプの電球が切れている事に気付き
【ホムセンで電球を買って自分で直す】か【バイク屋で直してもらう】の2択だったのですが
『バイク屋に行くならUSBも直したい』
『USBは小さなバイク屋には無い可能性が高い』
『じゃあ自分で直そう!』
って事で近くのコメリに到着

まずドライバーセットを購入
テールランプのカバーを外して電球を外す
店に入り同じ電球が無いか探して似た電球を発見
店員さんにも確認してもらい購入
最初、中々ハマらなかったけど押して回したらハマった!
電気が点くか確認してブレーキ踏んで点くか確認してOK!!
【オイル交換】【チェーン調整】【(NEW)テールランプ交換】
ドライバーセットを購入したので出来る幅が広がりました

今度はスマホにトラブルが発生して
『戻る』『ホーム』『タブ』ボタンが反応しなくなりました
調べたらdocomoショップで修理に出したら直るらしいけど
今はそんな時間ないので神奈川に戻ったら修理に出すことにして
アプリを入れて対応します!慣れるまで時間がかかりそう!!

金ローで『サマーウォーズ』を放送するという情報を見て
去年は旅中に『バケモノの子』を放送してたなと思い
今年も見れない悔しさをバネにしつつ道の駅を回ります

スマホの充電を優先してナビ無しで走っていたら
進む方向を180°間違え30分のロス!コレが後で響く事になるとは……。

道の駅を回る度にスイカが目に入り
耐えきれずカットされたスイカを購入
(夏の果物と言えばスイカだけど特に食べなくても良いかな)って思っていましたが

甘ーーーーーい!!!!!
実家に1玉送ろうかなって思うくらい甘かったです

道の駅を回ったり、温泉博士を使って温泉に入ったりしたら時間切れ
あと10分早ければスタンプ押せました
方向音痴のくせにナビを切って走るから!反省!!

明日は鳥取砂丘を見に行って
兵庫県の道の駅を南東に向かって回ってって感じかな
もう7月の半分ですよ!?
あとは兵庫、京都、滋賀、福井の4県回ったら青森まで一直線
間に合うかなぁ~ギリギリかなぁ~
様子を見て少し後半に回す可能性あり

以上です!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 十二日目! 

2時前に寒くて目を覚ます
標高が高い所にある道の駅は寝袋に入らないと寒くて震える

二度寝から目を覚ましテントを撤収し昨日いただいたトマトを食べながら今日のプランを考える
道の駅まとめの更新が滞ってるからどこかで停滞して更新せねば
近畿の道の駅を少し回ってから鳥取県に入ろうかな

そんな感じで最初の道の駅に着いたらWi-Fiが繋がって充電できそうな環境だったので一気に更新完了!
その後は新型スーパーカブが2台並んでる道の駅で持ち主の人たちと話したり
ゆず塩ラーメンを食べてみたり
全長7.0mあるモビルスーツ・Zガンダムを見たりして
最後の道の駅でフォロワーさんと合流!
5年前の日本一周の時に大阪で凸しに来てくれた方でまた凸しに来てくれました!!

二人で写真を撮ってたら地元の方に声をかけられ少し話をして
フォロワーさんとFGOの話とかしてたらさっきの方が戻ってきて
「泊める事は出来ないけどお好み焼きを食べに来るか?」
と言われたのでフォロワーさんと一緒についていき
(お好み焼き屋さんなのかな?)と思ったら自宅に案内されビックリ!

今は奥さんと二人暮らしで
横浜に住んでる息子さんと結婚された娘さんがいるようで
色々な話をしながらお好み焼きをいただきました

血液型の話とかお父さんは娘の事が大好きな話とか父の日に息子がお酒を送ってくれた話とか
私とフォロワーさんの出会いの話とかスーパーカブでよくやるなって話とか

「泊めることは出来ないけどシャワー浴びていきな」
というお言葉に甘えてシャワーもいただき身も心も満たされました
今回の旅は天気に恵まれなかったけど、人には大変恵まれているなぁと感じました

フォロワーさんと道の駅に戻ってきて見送ろうと思ったら
まさかのバイクトラブル発生ですよ……
明日バイク屋に行くかホムセンで部品を買って修理を試みるか
ちょっとカブのトリセツ見て自分で直せそうだったら頑張ってみようと思います
日本一周の周回数を重ねる毎に成長を感じます

現在地は兵庫県の道の駅
明日はバイク次第ですが鳥取県の道の駅を回る途中で終わりそう

以上です!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 十一日目! 

今日の天気予報は曇り時々雨
憂鬱な気持ちでテントを片付け、パンを食べようとしてたら道の駅の方に声をかけられた

これまでの経緯とかほぼ毎日雨で嫌ですわ的な話をしてたら
「そしたらあそこに見える日帰り温泉の所に入っていきなよ」
「その代わり道の駅の宣伝に写真を何枚か撮らせてもらえる?」
私なんかが道の駅の役に立つのであれば写真でも何でも使ってくださいな!
役に立ててお風呂にタダで入れるなんて最高じゃないですか!!

道の駅スタンプブックを持った写真とか
日本一周の看板を持った写真とか
カブを看板の前に停めた写真とか
何枚か撮って温泉の方に連絡を取ってもらいました!ありがとうございます!!

温泉は朝だったからか他に誰も入っていなくて貸し切り状態
のんびり入って気持ちスッキリして外に出たらどしゃ降りの雨
まぁ後で濡れるか今濡れるかの違いだから気にしない
雨具を着ていざ道の駅へ

走ってる途中で雨雲と太陽がバトンタッチ
道の駅に到着した時には雨具が乾いてました

何件か道の駅を回り、
お昼を食べていたらまた雨がザーザー降りだしたので道の駅のまとめを更新して雨雲が通り過ぎるのを待機
残念なことに雨雲の通過より道の駅が閉まる方が先に来てしまい
泣く泣く雨具を着て次の道の駅へ

到着してスタンプを押した所で時間切れ
道の駅の人と話をしてたらトマトの差し入れをいただきました!
ありがたいけど大きいサイズのトマト6個はお腹いっぱいになるぞ!!


そんな感じで現在地は岡山県の道の駅
明日は北東に向かって進んでいき鳥取県に戻ります
近畿地方の道の駅に少し擦るかも
そしたらスタンプブックがあるか確認せねば

5年前から使ってるシリーズでまた1つ脱落するやつが出てきました
『テント』『雨具』に続きまして
『バイクから電源をとってるUSB』のパーツが外れました
充電は出来るのですが、2口同時充電が出来るかは未確認
明日ちょっと試してみて駄目そうならバイク屋で取り替えですかね
初代は5年前に北海道で引退して、2代目は大分頑張ってくれましたね
たまに充電ができない時があったから寿命だったのかもしれん

以上です

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 十日目! 

何だかんだで10日経ちました
これをあと長ければ18回、短ければ15回くらい繰り返したらゴール
まだまだ先は長いですね
焦らず心に余裕を持って毎日コツコツ走ります


今日は5時半過ぎに目を覚まし、太陽が本格的に活動し始める前に撤収作業
暑くなり始め情報コーナーに逃げ込むも営業開始前なのでクーラーは効いておらず!
日影のベンチに座って更新作業

「また会ったね」と声をかけられ顔を見るも思い出せず
どこかの道の駅で会って話をしたらしい
毎日誰かしらと話をしてるので印象に残る人じゃないと覚えられない
今回ので印象に残ったので次会ったら分かるはず

天気予報を見たら15時頃から雨で、それまで曇りって表示だったけどガンガン太陽さんが仕事してくれました
暑くて暑くて1度クーラーの効いた道の駅に入っちゃうと出るのが嫌でしたからね

お昼過ぎにテンション上がるあそこに行ってきました
【青山剛昌ふるさと館】
5年前の日本一周でも行きましたが、寄らずに素通りなんて出来ません
阿笠博士のビートルとカブを並べて記念撮影したり
クイズに参加してマイスター認定証のカードをもらったり
売店でステッカーを購入したり
めっちゃ楽しい時間を過ごしました!

ブロンズ像やカラーオブジェなどが近所にあるそうなので見て回る
前回は橋の所で満足しましたが今回はコナン駅まで
(小学校のブロンズ像を撮りに行くのすっかり忘れてたので次回は必ず!)
写真を撮りすぎて途中で電池切れになったので充電しながら撮りまくりました

満喫したので道の駅巡り再開
Googleナビに無茶振りされながらもスタンプを押していき
17時前にとうとう雨雲に捕まり本日の道の駅巡り終了

明日の天気は雨!
小雨程度だったらガンガン走るけど土砂降りは勘弁してほしい
それでは明日もマイペースで走ります


現在地は岡山県の山の中。涼しくて快適。

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 九日目! 

雨マークが無い!やったー!!
テントを撤収して道の駅まとめを更新して営業開始まで待機
営業開始前にツアーのバスが3台ぐらい停まったかな
おじちゃんおばちゃん達がぞろぞろ降りてきてトイレ休憩してました

9時になり営業開始
スタンプを押し、中を見て回り、雪室を見学して、出発!

スタンプを押す場所を間違えたり、甘酒を飲んで焦ったり、道の駅の人とお喋りしたり、ソフトクリーム食べたり、ベタ踏み坂を登ったりして、
無事、島根県の道の駅スタンプラリーをコンプリート!

明日から鳥取県の道の駅を回ります
暑さに負けぬよう水分を取りつつ無理せず走ります!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 八日目! 

起きた時はパラパラ雨が降っている程度でしたが、テントを撤収してバイクに積んでいたら雨がザーッ!って……
雨雲レーダー見たら昼までずっとこんな感じらしい……
道の駅の方に「中でゆっくりしていきな」と言われ、
雨が止むまで畳の上でTVを見ながらのんびりしてました


レストランで昼飯を食べた後、小雨になっていたので出発!
道の駅を回りまくります!!
追い越す時にいいねポーズをしてくれたお父さんと道の駅で再会したり、
駐輪場横で鯛焼きを焼いている人に一匹ご馳走になったり、
後ろにベタ付けされ看板をまじまじと見られてるなと思ってたら追い越され、しばらく走ってたら路肩に車を停めて「頑張れー!」って家族みんなで応援してくれたり、
今日も色々な人たちに出会いました


天気予報を見たら明日も雨マーク……
小雨程度だったら全然走るけど、どしゃ降りの中は走りたくないなぁ……
連日の雨で所々通行止めになってて迂回しながら走ってます
明日で島根県の道の駅は全て回れそう
次は鳥取県!安全運転で走ります!!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 七日目! 

テント内に潜伏していた蚊のおかげでブログを更新してないことに気づけました
ありがとう。そしてさようなら。


朝起きて昨夜声をかけなかった旅人の所に行くと撤収作業中
私も撤収せねばと自分の所に戻って撤収作業していると旅人がわざわざ来て声をかけてくれました

『日本一周2016年組』で『奄美大島出身』
……どこかでそんな人の話を見た気がする……

私「もしかしてふぁんすぃーさんたちと年越しませんでした?」
?「え!?そうです!」
私「私あなたの事知ってます!!!!!」

奄美大島出身のキムラヤオートバイさん!
ふぁんすぃーさんのブログやTwitterで時々RTで回ってきていた人でした

まさか一方的に知ってる人にたまたま道の駅で出会えるとは
納沙布岬の鈴木食堂で働くために向かっている途中らしい
名前は知ってたけど寄らなかったので今年は寄ってみます!

他にはどんな旅人を知ってるかとか
ステッカーいっぱい貼ってますねとか
キムラヤさんが差し入れでいただいたお菓子をいただきつつ
楽しくて色々話してました!

「それでは鈴木食堂でまた会いましょう」とキムラヤさんを見送り
残った私はブログと道の駅まとめの更新をコツコツやり
足湯に入って旅行に来たおじいちゃんおばあちゃんと話をし
11時頃に出発!

今日の天気予報も【曇り時々雨】!
いつでも雨具を着られるようにして道の駅を回ります!!

お饅頭とおにぎりを食べたり、プリンを食べたり、アイスを食べたり、パンを食べたり、温泉に入ったりして、
最後の道の駅で半額のサンドイッチとお寿司を購入して本日終了!

明日は広島北部の道の駅を回って、また島根に戻ってきます
天気予報に雨マークが無かったら洗濯するけど中々晴れませんな

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 六日目! 

色々あって更新できなかったので翌日更新

昨日は仁摩サンドミュージアムに行き、
道の駅をちょこちょこ回り、
5年前にお世話になったお食事処に行き、
島根県のフォロワーさんと会い、
親戚の集まりに参加しました!

夜、道の駅に行くと旅人らしき人を発見したけど暗かったので声をかけず
テントをトイレ裏の屋根がある所に張って就寝


今日から青森ねぶた祭りまで時間的な縛りが特に無くなりました!
道の駅を回りまくります!!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 五日目! 

1時半頃、寒くて目が覚めた
日中と夜の気温差が激しい
寝袋を敷いて二度寝


従業員の方が来る前に撤収
7時頃、最初の従業員の方が到着
営業開始は10時なのでかなり早い出勤


温泉併設の道の駅だったので一番風呂に入り、
ソフトクリームを食べて出発!


スタンプをポポポポ~ンッ!と押していき、
苦手だった柚子のジュースを飲んだら美味しくてビックリ
柚子は柚子湯のイメージが強い


看板を見てくださった方にパンとジュースをいただき、
野良猫と戯れ、
夕食を食べ、
今に至る


明日は仁摩サンドミュージアムを見に行き、
道の駅をちょこちょこ回り、
5年前にお世話になった方に会いに行き、
親戚の集まりに顔を出し、って感じです


本日の教訓は「室外機の前にテントを張ると眠れない」です

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 2   

日本一周2.5 四日目! 

撤収作業をしていた05時55分、エリアメールが届く

『特別警報発表
島根県に特別警報(大雨)
最大級の警戒をしてください。』

急いで荷物をバイクに載せて情報センターのTVを見に行こうと思っていたら次のエリアメールが届いた

『避難指示(緊急)
鎌手・種地区に避難指示(緊急)を発令します。』

情報センターの所に行くと既に何人かTVを見ている人たちがいた
「避難指示が出ましたね」
「それはココじゃないから大丈夫」
「この雨量だとココらだったら水位が1mくらい上がるくらいかな」
「3m上がるってならなけりゃ平気」
そう言ってその人たちは情報コーナーから出ていき、
私だけ残ってTVをずっと見ていた

『特別警報が出ている地域は……』
『地域の方は速やかに避難してください』

何故このような大雨になったのか
特別警報が発表されている地域の様子
避難場所になっている体育館からの中継など
少しずつ情報が増えていった

ココは大丈夫のようだし豪雨の中を走りたくないので、
雨が収まるまで待機

道の駅まとめを更新したり、
出発後に最終回を迎えたアニメを見たり、
道の駅の中をブラブラしたり、
食事コーナーでブランチしたり


12時前に雨が止み、太陽が出たので出発!
スタンプをポンポン押していき、
早い夕飯を食べて最終目的地に到着!

明日は日本海沿いの道の駅を回る予定
少しずつ東に向かって走ってます
ちょっとルートを考え直さんと青森ねぶた祭りに参加できなくなる可能性が浮上
1日の走行距離はそこそこ走ってるけど、
ジグザグに走ってるからスタートとゴールを結んだら全然進んでないんだよな
定休日と営業時間に気を付けながら走ります


今回の旅でよく言われるのが
Q.「(ナンバーを見て)神奈川から4日でココまで来たのか!?」
A.「実家が神奈川で、今は仕事で福岡に来てて福岡からスタートしたんですよ」

Q.「日本一周2.5の“2.5”ってどういう事?」
A.「5年前に日本一周して、去年また日本一周したんですけど時間切れで東日本しか回れてないので0.5で、今年は一周するので2.5なんです」

Q.「すごい洗車したみたいにピカピカだけど毎日洗ってるの!?」
A.「そういう塗装で私は何もやってません」


そんな感じです!
今のところ4/4雨が降ってます!
明日も夕方ごろ降るとか降らないとか!


雨の中走るのは嫌だぁぁぁぁぁ!!!!!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 三日目! 

昨夜、寝ている時に雨が降りだし、
屋根の下にテントを張るも何故かテントに雨が当たり、
酷くなる前にテントを移動させた方がいいと判断し、
思い荷物だけを出しテントを引きずって移動させた所、
使い初めて2日目にして底に穴が空くという悲劇。


朝、目を覚ますと近所の方たちが既に来ており、
急いで撤収作業をしていたらプラムをいただき、
朝からフルーツを食べるというリッチな生活を送り、
道の駅のスタンプを押して次の道の駅に向かう。


途中から雨がザーザー降り始め、
対向車に水溜まりをぶっかけられつつ走った所、
5年前から使用している雨具では防げずズボンが濡れてお漏らし状態に……。


その後も雨が降ったり止んだりを繰り返し、
本日3件目の道の駅で休憩していると太陽が顔を出し始め、
4件目に到着する頃には台風一過で晴れ晴れとした天気に!
道の駅を見て回っていると、
看板を見たという方に声をかけられ飲み物をいただきました!
冷えたサイダー美味しかったです!ありがとうございます!!


次の道の駅ではアウディに乗った宮崎から逗子に向かってる方に話しかけられ、
お互いに相手を羨ましがりました
「(まだまだ若くて色々な事に挑戦できて)いいなぁ~」
「(毎晩ホテル泊で旅ができる財力)いいなぁ~」


次の道の駅で遅い昼飯を食べようとしたら15時に営業終了してて食べられず、
最終目的地までのルートと時間を調べたら間に合わないことが分かり、
別の道の駅に移動して本日の旅は終了


台風が過ぎたってのに今このブログを書いてる時に雨めっちゃ降ってきたんですけど!?
明日の天気予報見たら雨マークばっか……。
スタートしてから毎日雨が降ってる……。
明日は行く予定だった道の駅が定休日なのでルートを考えます

それでは4日目も雨に打たれながら頑張ります

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 二日目! 

日本一周チャリダーと別れ、
角島大橋を渡り、
元乃隈稲荷大社で安全を祈願し、
お風呂に入ってサッパリし、
2件目の道の駅に着くもスタンプブックは売り切れで、
周辺の道の駅に片っ端から電話で確認し、
20件目にしてようやく在庫ありの道の駅を発見し、
念願のスタンプブックを手にし、
雨雲に好かれつつ、
カンパをいただきつつ、
道の駅を4件回って、
自分以外誰もいない道の駅で一泊しています。


何だか台風が来てるらしいじゃないですか
3日連続雨は勘弁してほしいけど梅雨だからしゃーなし
明日は可能であれば11件道の駅を回って、
最後の道の駅でお風呂に入りたい!


あと今日日焼け止め塗ってたんですけどお風呂に入った後に塗り直さなかった結果、
両腕がほのかに赤くなり脱皮が開始されました
去年は曇り続きで全然焼けなかったけど今年は2日目にしてヒリヒリしております
それでは3日目も頑張ります!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0   

日本一周2.5 一日目! 

日本一周再開しました!
今回も前回同様ざっくりとした内容だけ書いていきます!

現在地は山口県の道の駅です!
これから東に向かって走っていきます!!

関門トンネル人道を押してヘトヘトの状態で地上に上がった時、男性に話しかけられなかったら本州最西端のことをすっかり忘れてました!あの男性に感謝です!!

急な雷雨にあったり、道の駅スタンプブックが売り切れだったり、散々な目にあいましたが日本一周チャリダーに出会えたのでチャラです!

明日は最初の道の駅でスタンプブックが売っていることを願います!!!!!

Category: 【日本一周2.5】

tb 0 : cm 0