今は居間にいます。

 

原付日本一周 まとめ (準備編) 

(-ω-)。oO(日本一周しようと決意したけど…まず何をすればいいんだろう?)

自分の場合はこんな感じで準備を進めていきました

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

1)原付日本一周動画を視聴
原付日本一周10,000キロ 第0夜
http://www.nicovideo.jp/watch/nm7535507


ちょっと教採放棄して原付で日本一周してくる【準備編】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm15132536


旅の必需品,一日の平均走行距離など色々参考にしました
そして自分も日本一周の動画を上げようと決めました


2)旅の資金を集めるためにバイト開始
貯金はありましたが使いたくなかったのでバイトを始めました
バイトを始めたのが3月,出発予定が7月
出発まで期間が短かったので週5でバリバリ働きました


3)目的地&ルート決め
ニコニコ生放送で配信してオススメの場所を教えてもらいました
目的地を各都道府県1つ以上決めてルート作成
原付日本一周(目的地) → http://g.co/maps/qcv3u


4)旅の必需品集め
【デジカメ&デジカメ専用防水ケース&脚立】
一眼レフやミラーレス一眼を買おうか迷いましたがデジカメにしました
SONY Cyber-shot WX100 (1820万/光学x10) シルバー
暗い所でも綺麗に撮れますが,防水機能が付いていないので防水ケースも購入
ELECOM ゼロショックデジカメケース(参考収容寸法:幅64×奥行33×高さ108mm)ブラック ZSB-DG009BK
デジタルカメラ専用防水ケース ディカパック WP-610
雨の日は最初から後者に入れていましたがサイズが合わずフレームも写っていました
セルフタイマーで撮影する時に脚立があると便利
JOBY ゴリラポッド グリーン

【原付】
水曜どうでしょうと同じスーパーカブ50を探していたら,
このようなニュースを発見 → 「スーパーカブ50」をフルモデルチェンジし発売
同じ物は購入できませんでしたが,安く購入できました

【テント】
野宿しながら日本一周しようと考えていたのでテントを購入
NorthEagle(ノースイーグル) ミニドーム200 [1~2人用] NE143
中が広いので荷物を全部入れても足を伸ばして寝れました

【グローブ】
メッシュで安くて頑丈なグローブを探しました
コミネ(KOMINE) 06-122 GK-122 ストレッチメッシュグローブ ルーチェ ブルー Lサイズ
グローブを装着したままスマフォを操作できます (しばらく使っていると操作できなくなりました)

【ヘルメット&シールド】
姉の旦那さんがライダーで,余っていたヘルメットを譲っていただきました
72 JAM JET HELMET JJ-05 J & A
ヘルメットにシールドが付いていなかったので開閉式のシールドを購入
HEAT GROUP/STRIDE SHIELD

【スマフォホルダー】
スマフォをカーナビとして使うのでスマフォホルダーを購入
MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー ブラック iH-100-S

【バイク用USBジャック】
シガーソケット付きのもありましたが,自分には必要なかったのでUSBのみを購入
ニューイング(NEWING) USBステーション NSMS-004
旅の途中で接触が悪くなり新しいのを探していると,USBジャックが2口あるのを発見
NANKAI(ナンカイ) 電源くん2 USBダブル 425-DC1202に変更

【U字ロック】
盗まれたらその時点で旅が強制終了するので購入
レイト商会 REIT ミスターロックマン MR.LOCKMAN 小型スクーター用 U字ロック ブラック ML-001
テントの横に相棒を停めて野宿していたので悪戯はされませんでした

【寝袋】
昔コストコで購入した寝袋を持っていきました
COLEMANコールマン スリーピングバック 寝袋 -6℃~4.5℃対応(箱入り)
冬用寝袋なので暑い日は下に敷いて,北海道や雨の日など寒い日は中に入りました

【ポーチとリュック】
財布などすぐに取り出したい物はポーチに入れ,パンフやレシートなどはリュックに入れました

【衣類】
4日分の衣類を持っていき,コインランドリーで洗濯しながら旅をしました
(パンツ,靴下,Tシャツ(半袖・長袖),ズボン(長ズボン・半ズボン),タオルなど)
夏でも北海道は寒いのでフリースも持っていけばよかった

【ボックス】
衣類や食料品などを入れるボックスを購入

【荷物固定用ネット】
寝袋やテントを固定するネットを購入
荷物をしっかり固定 自転車・バイク ツーリングに必携品 ツーリングネット エクスプレスネット EXPRESS NET 40×40cm 5×5マス 6フック付 ブルー
ボックスやリュックを固定するネットを購入
タナックス(TANAX) MOTO FIZZ ツーリングネットV ブラック 3L/80L MF-4644
旅の途中で前者が伸びてしまい,後者の色違いを追加購入
タナックス(TANAX) MOTO FIZZ ツーリングネットV ブルー 3L/80L MF-4646

【レインウェア】
雨の日もあるのでレインウェアを購入
RS TAICHI [ アールエスタイチ ] レインバスター レインスーツ [ RSR038 ] グレー [ メンズL ]
寒い日は防寒着になりました

【モバイルバッテリー】
デジカメや携帯の充電用に購入
ルックイースト 大容量モバイルバッテリー 12,000mAh ホワイト LE-UBT12K-WH
毎日ブログを投稿するのに必要でした

【常備薬&医療品&生活用品】
風邪薬,整腸薬,頭痛薬,酔い止め,絆創膏,テーピング,髭剃り,歯ブラシなど


5)必需品ではないが,あると便利な物集め
【紙地図】
地図も読めないバカだけど買った方が良いと言われツーリングマップル全日本を購入
細かい部分は載っていませんが,日本全国1冊にまとまっているので荷物になりません

【防水スプレー&曇り止めスプレー】
レインウェアやテントの撥水性能が落ちた時にかけるために購入
ヘルメットのシールドが曇らないように購入

【ペットボトルカバー】
相棒のフックに引っ掛けて時々飲むために購入
PEPSI ペットボトルケース 2L O-543

【ガソリン携行ボトル】
ガス欠になった時のために購入
YAZAWA(矢澤産業)ガソリン携行ボトル 500㏄(φ73×H200㎜) 302-649
北海道で一度ガス欠になった時に使いました

【クリアファイル】
パンフやレシートなどをまとめるために百均で購入

【メモ帳&筆記用具】
毎日の出費などを記入するため

【iPod】
船の中など暇な時のため

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

準備完了

以上で準備は終わったので日本一周の旅に出ました

次は日本一周で撮った -> 風景編~July~

Category: 【日本一周&富士登山 まとめ】

tb 0 : cm 0   

特集ドラマ「ラジオ」を見た感想 

NHK総合 3/26[火] 22:00~23:15 特集ドラマ「ラジオ」
東日本大震災の被災地・宮城県女川町に実在する「女川さいがいFM」から生まれたドラマ。
被災地に生きる女子高生と彼女を見守る大人たちが織りなす青春群像。
http://www.nhk.or.jp/program/onagawa-drama/


昨夜,Twitterを眺めていたら流れてきた呟き






気になったので録画して,さっき見ました.

自分の考えを文章にするのは苦手だから少しだけ書いてみる.


女川どうしようステッカーを見た時は笑ったw
アレは水曜どうでしょう公認の非公式グッズなのですね!
水曜どうでしょうのブログに書いていました → http://www.htb.co.jp/suidou/

ドラマ内で流れた曲は普段聞かない初めて聞く曲ばかり
その中でもTHEイナズマ戦隊応援歌って曲は感動した.
http://youtu.be/g2ahrPsH2wI


『被災地は映画館なんですかね』というセリフや,
瓦礫受け入れ反対運動をしている人たちのシーンなど,
色々考える事があり,このドラマを見て良かったと思う.

自分のブログだけ読んでも全然伝わらないと思う.
他の人の感想はtogetterでまとめられています → http://togetter.com/li/478020

被災地を見たら精神的に耐えられないと思ったので,日本一周の旅では行きませんでした.

旅を終え,形にしたかった事はほぼ終わりました.
全て終わったら自分にできる事を探してみようと思います.
-- 続きを読む --

Category: 【日記】

tb 0 : cm 0   

富士登山!! 

去年の夏の思い出を全て形にする事が出来ました

地図も読めないバカの富士登山…完結!
旅関係のブログはあと一つ書いたらお終いかな?

9月10日と11日のブログ …> 【富士登山!】

9月10日の動画 …> 【吉田ルート】地図も読めないバカの富士登山【登山編】



9月11日の動画 …> 【吉田ルート】地図も読めないバカの富士登山【御来光&下山編】

Category: 【日本一周&富士登山 動画】

tb 0 : cm 0   

日本一周六十八日目!! 

日本一周をスタートしてからかなり時間が経ってしまった..

最後まで何とか形にする事ができた..

最初の動画と比べたら大分マシになった…と思いますw

地図も読めないバカの日本一周…完結!
誕生日に動画を投稿する事ができて満足♪


9月8日のブログ …> 【日本一周六十八日目!】

9月8日の動画 …> 【68日目】地図も読めないバカの原付日本一周【長野→神奈川編】

Category: 【日本一周&富士登山 動画】

tb 0 : cm 0   

日本一周六十七日目!! 

かぁちゃん おいしかったよ
もうゴールしてもいいよね…?

9月7日のブログ …> 【日本一周六十七日目!】

9月7日の動画 …> 【67日目】地図も読めないバカの原付日本一周【愛知→長野編】

Category: 【日本一周&富士登山 動画】

tb 0 : cm 0   

日本一周六十六日目!! 

赤福美味しい//アレは何個でもいける♪
『名古屋は運転が荒い』って聞いてたけど感じなかったな…

9月6日のブログ …> 【日本一周六十六日目!】

9月6日の動画 …> 【66日目】地図も読めないバカの原付日本一周【三重→愛知編】

Category: 【日本一周&富士登山 動画】

tb 0 : cm 0