今は居間にいます。

 

日本一周五十七日目! 

昨夜出会ったチャリダーはいなくなっていた…


結局、6時過ぎに起床。

ジョギングされてる方にテントを何度も覗かれるw

その度に挨拶するが驚いた顔をする。

中に人がいちゃ駄目ですか?w


一人の方と長くお話。

その方が帰られたので荷物整理。

すると戻ってきて缶コーヒーを渡してくれました(●´ω`●)

頑張れよ!って…朝から最高です(≧▽≦)


8時前、道の駅出発。

しまなみ街道入り口を探す。

自動車専用道路の看板しか見あたらない!

検索かけたり聞いてみたりすると、

原付も最初は車と同じ料金所から入ると言う。


『10円』

原付は安いですねーw

今治行きの青い線を発見。これを辿れば良いのかな?

一つ目の橋到着『50円』。

目的地133【しまなみ街道】


車の下を歩行者、自転車、原付が通ります。

空は晴れてる!イイネ!

二つ目の橋到着。ココは原付と自転車は別。『50円』

途中、小銭が心配だったのでコンビニへ。


三つ目の橋の前に前方が怪しい雰囲気に。

用心して原付停めて荷物を袋に入れてるとキました。。

雨具も来て出発。三つ目の橋も原付と自転車は別。『100円』

四つ目の橋到着。『50円』

五つ目の橋到着。『50円』

六つ目の橋到着。長いw『200円』


四国に上陸しました。

10円玉1枚、50円玉4枚、100円玉3枚。

計510円でした。

帰りはしっかり準備しておこう。


だぁーっと走って到着。

目的地134【道後温泉】


雨で濡れた体が温まりました♪

温泉から出たら曇り空に(*´▽`*)


ささっと走って到着。

目的地135【愛媛県庁】


石碑が見つからず看守さんに聞いたけど分かりませんでしたw


ちゃちゃっと走って松山空港へ。

蛇口からポンジュースってのが見たかったので♪

…しかし!第三日曜の10時~14時までしかやっていない!!

蛇口くらい置いてあるだろうと思ったけど無し!

[畜生!]>(゚Д゚ )


そこからひたすら高知市内へ向け走る。

途中、電光掲示板で通行止の文字を見たが気にせず走る。

案の定、通行止で迂回することに。

ナビに頼らず走る。

雨が体にビシバシ当たりながらも走る。

トンネル内で県境。

大きい通りに出て市内へ!

20時半過ぎ、到着。

目的地136【高知県庁】


暗い!明日また来ます!

フォロワーさんからのプレゼントを高知駅で回収。

コインロッカーに入ってました(・∀・)

中はお菓子や入浴券など♪

近くのネカフェを教えてもらい22時にチェックイン。

4時にチェックアウト。

現在、2時半過ぎ。

寝る?寝ない?w


荷物整理して一時間くらい寝ますm(_ _)m

どこか寝れる場所見つけたら寝ます。

今日は香川県まで行けたら行きます。

天気よ晴れろ!

それでは、この辺で。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 0   

日本一周五十六日目! 

道路が近かったからなのか眠りが浅く、

4時、6時に目が覚めました。。(´д`)

6時過ぎるともう明るくなってました。


朝飯を済まし、昨夜会った彼が起きるのを待ってたが起きないので出発!

11時過ぎ、フェリー乗り場到着。

駐輪場にバイクを置いてくか、乗って宮島に行くかの二択。

乗って行った方が数十円安い。

宮島で駐輪料金取られるかは不明。

よって置いていくことにしました。


フェリーで数分、宮島に上陸。

目的地へ向け歩く。

日陰には鹿が休んでいる…鹿!?(゚Д゚ )

宮島には鹿がいましたw

他の観光客がモフモフしまくってましたw


鹿とちょっと戯れて目的地へ向け歩く。

到着。

目的地130【厳島神社】


ちょw鳥居の下に人いすぎw

ってか干潮で鳥居の下にいける!(≧▽≦)ヤッホイ♪

自分も群の中に入っていきました。

厳島神社でステッカー求めるが扱っていない(´・ω・`)

帰りにもみじ饅頭買ってフェリー乗船。


広島のお好み焼きを食べたくて情報募集。

フェリー乗り場のお店が美味しかった。という情報入手。

『肉玉そば』注文、実食。

美味い!麺が入ってるお好み焼き美味しい♪


次の目的地へ向け走行。

国道2号線を走る…が『自動車専用道路』の文字。。

何度もアタックするがその文字は消えず、

他の道から向かうことに(´・ω・`)クソォ。。


到着。

目的地131【広島県庁】


駐輪場は相変わらず自転車が溢れているw

本当に持ち主は県庁にいるのかな?w


次もすぐ近く。

目的地132【原爆ドーム】


歴史の教科書で見たやつ。

もっとボロボロになってると思ってました。

外国の方がちらほら。


さぁ!いよいよ四国へ!!

しまなみ街道目指し走る

途中で食料と飲み物購入。

時間は18時…無理じゃね?w

道の駅をナビで検索しても見つからない…(・∀・)オワタ…

と思ったら青看に道の駅の文字!!!

曲がって坂を登っていくと発見!キレイ!

3月に出来たばかりらしい。

ココで一泊して朝早くに出る予定。


四国焦らして申し訳ないw

明日こそ!w

それでは、この辺で。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 0   

日本一周五十五日目! 

朝には絶対出れないと思っていました…


朝飯を済まし、デジカメのデータ整理を始める。

データをUSBに移してデジカメ内のデータを消すだけ。

移動、消去、完了。

試しに一枚撮って確認…ん?

画面はずっと『アクセス中』を表示。

…画像の確認が出来ない!(゚Д゚ )

まぁパニック状態でしたねw

少しして落ち着いて、フォーマットしたら直りました。

時刻は12時前。

荷物をバイクに載せ、お別れの挨拶をして出発!


…福岡の方たちは優しい!w

車の窓を開けて声をかけてくれたり、

信号待ちしてるときに高校生が走ってきて声かけてくれたり、

途中【(*・ω・)b゙】ってした後、路肩に停まったので自分も停まると、

『何かジュース飲むか?』って♪

少しその方とお話しして、ひたすら北上。

その後も何度も声をかけられる。

福岡最高!優しいし方言可愛いし!←


15時過ぎ、ようやく到着!

目的地129【関門トンネル人道入口】


いざ!

エレベーター前に行くと親子が二組。

子どもが『バイクも通るの!?』って驚いてましたw

その親子たちの後ろを押して歩き…


県境!(・∀・)

ちょうどツアーの集団と同じタイミングになり、

そそくさと退散…(>_< )邪魔してごめんなさいw


エレベーター乗り場で少し休憩。

アレ結構しんどいですよw

バイクは押すものじゃなくて乗るものです(´・ω・`)


休憩してるとチャリダーと遭遇。

京都から来たという。

チャリダーはマジで尊敬します。

自分の足でココまで来たんですもん(^_^;)


地上に戻って料金を払ってると管理人さんに声をかけられる。

バイクに乗る方らしく、新型のスーパーカブに興味あり♪

夜は怖いんですよねーとか色々お話してると、

『これあげるよ』って光るベストくれました!

超カッコいい!超嬉しい!www

そこからずっとテンション↑↑でしたw


…しかし!

そう人生は甘くない。。

『自動車専用道路』の文字。。(´д`)

分かってるよ。。俺は通っちゃ駄目なんだろ?

『自動車専用道路』は高速だけにしてほしい。。

ナビは相変わらず『自動車専用道路』に乗れ!って指示を出すし。。

一度停まって他の道を探す。

それと道の駅も探す。

…このまま行くと道の駅が無い!w

少し道を外れ、現在いる道の駅にきました。


到着する数分前に差し入れを貰いました。

今日は短い時間に色んな方と関わりました!

一人旅では声をかけられるのが嬉しいのです(T^T)


テントを張り、夕飯を済まし、歯磨きし、今に至る。

明日は愛媛県庁まで走る予定。

四国入ります!初の四国です!

うどん食べます!

蛇口からジュース出るところ行きたい!

桂浜に行きます!


ワクワクドキドキです!(≧▽≦)

それでは、この辺で。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 4   

日本一周五十四日目! 

雨具と靴とテントに防水スプレーかけたり、

実家に送る荷物まとめたり、

BBQしたりしました。


あぁ。。デジカメ整理してない。。

USBに全部入れて全消しでいいかw

他の日本一周の方のブログ紹介もしてない。。

帰ってからで良いかw


そんな感じの一日でしたm(_ _)m

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 0   

日本一周五十三日目! 

11時過ぎ、起床。

寝ー過ーぎーたーw

朝飯を食べる。

昼飯を食べる。

寝袋とテントを干す。


14時過ぎ、出発。

約1時間走って到着。

目的地128【太宰府天満宮】


学業の神様ですが交通安全のお守り買いましたw

参道を歩いて【きくち】で梅ヶ枝餅を購入。

うまし!(゚Д゚ )

【スターバックス】発見!w


上に木が組まれてますw

何のために組まれてるのでしょうかw


その後、バイク屋へ。

オイル交換と他にも悪いところがないかチェックしてもらう。

九州に入ったときに見てもらった場所で、

しっかり前来たことを覚えててくれました(●´ω`●)

店員さんは変わらず良い人でした(・∀・)


17時過ぎ、親戚の家に帰還。

まずはバイクを綺麗に♪

そして溜まったステッカー(9枚)を貼る。

…大分賑やかになりました(●´ω`●)


19時過ぎ、テントを片づける。

20時過ぎ、夕飯を食べる。

ブログを更新する。


そして今に至る。

やっとブログ更新が終わりましたw

デジカメのデータ整理とルート決めが残ってます。

…明日出発予定でしたが…

もう一泊します!w

だって明日の夜はBBQだって言うんですもん(´・ω・`)w


まぁのんびり出来るときはのんびりしたいと思います。

旅で出会った方たちのブログを紹介しようと思います。


それでは、この辺で。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 0   

日本一周五十二日目! 

やっと8/23のブログですw

毎日更新できるよう心がけますm(_ _)m


6時起床。

テントに雨が当たる音がする。

テント内に浸水箇所多数!(゚Д゚ )

寝袋、リュック、準備してた服…びしょ濡れw

とりあえず顔を洗いにトイレへ。

ふぅ。

ひとまず落ち着いて、雨の中、作業開始!

まずは無事な服に着替える。

次に荷物を袋に入れ、テントを片づけバイクに載せる。

朝飯は前々日に貰ったパンと前日に貰ったゆで卵。


7時過ぎに出発!

雨は止みました(・∀・)

8時半、目的地の駐輪場到着。

チケット販売は8時半から…タイミングばっちし♪

目的地127【九重“夢”大吊橋】


超高い!w

止まってみると揺れるのが分かるw

朝早かったので人が少なく静かに渡れました♪

反対側まで歩いたがお店はまだ開いていないので戻る。

売店でお土産を見ると『ワッペン』が売ってました。

店員さんに『ワッペン』をバイクに張れるか聞き、OKをもらう。

…ワッペンとステッカーって一緒ですか?w


次の目的地は【やまなみハイウェイ】で走ったのですが…

霧で何も見えない(´・ω・`)w

【ガンジーファーム】もいいや!ってなったので太宰府天満宮を目指す。


…ところが途中の道路が通行止め(゚Д゚ )

親戚の家を目指すことに。

13時過ぎ、到着!

家の前で知らないオジサンからジュースを貰うw

昼飯を食べて太宰府天満宮へ!…と思ったが風邪っぽいので少し休む。

少しのはずがずっと休む。

そして夕飯を食べる。

そして寝る。


太宰府天満宮は結局行きませんでしたw

8/23のブログは以上です。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 0   

日本一周五十一日目! 

6時過ぎ、起床。

農村公園あぴかはジョギングコースがあります。

朝早くからランナーが走っていました。

テントの近くを通った方と目が合い挨拶。

不審者に思われてそうです(^_^;)


7時半、朝食を済ましテントを片づけ出発!

天気は曇りですが所々に晴れ間あり(・∀・)

阿蘇山をひたすら登る!

途中、馬や牛を横目で見ながら…

目的地123【草千里】


絶景でとにかく風が強い!w

半袖、短パンでは寒すぎたので雨具を着る。


その後も低速ギアで唸りながら登る。

阿蘇山ロープウェイのりば到着。

バイクで火口まで登れるらしい。

またしても唸りながら登り到着。

目的地124【阿蘇山】


ココも風が強いw

他の観光客がロープウェイで登ってきたので出発。

下の乗り場でステッカーを探すが売ってない(´・ω・`)

走行メーターを見ると『9999.4』(・∀・)

少しずつ阿蘇山を降りていくと…


(*・ω・)ノ【☆祝☆10000】

バイクを買ってから10000走りました(●´ω`●)

阿蘇山の頂上で迎えられなくて少し残念w


阿蘇山をひたすら下りていき、大分方面へ!

11時前、とうとうあの場所へ…♪

目的地125【姫だるま】


来てしまいました!!!!!

水曜どうでしょう好きなら一度は行きたい姫だるま。

中に入るとグッズの山w

何ココ!w

HTBよりどうでしょうグッズある!w

姫だるまのご両親とお会いし、色々なお話を聞く。

詳しくは振り返りブログでw

書きたいこと沢山あります(○´∀`○)

約1時間たっぷり満喫♪

12時過ぎ、出発。


13時過ぎ、何だか振動が大きい…まさか…

安全な場所にバイク停めて確認。。


後輪パンクしてるやないか~い♪( ^▽^)人(^▽^ )

ひとまず近くのガソリンスタンドで空気を入れる。

とりあえずバイク屋へ。

バイク屋到着。

後輪確認、空気抜けてる。

完璧にパンクです、はい。゚(゚´Д`゚)゚。

店に入ろうとすると…

『定休日』


定休日やないか~い♪( ^▽^)人(^▽^ )

近くのもう一つのバイク屋へ。

『定休日』


ココも休みやないか~い♪( ^▽^)人(^▽^ )

JAFにSOS。

40分待ってJAFの車到着。

バイクを車に載せる。

バイク屋に到着。

金属片発見、チューブに穴二つ。

今回はチューブにシールみたいのを貼って修理終了。

時刻は16時前、予定総崩れw

とりあえず次の目的地へ…

目的地126【大分県庁】


今までと建物の建ち方が違くて面白いw


時刻は16時半前。

昼飯食べていないのでお腹ペコペコ(´・ω・`)

Twitterで教えてもらった場所へ。

お好み焼き【城下町】に到着。

安くて美味いと言われ期待♪

お好み焼きを実食…うまい(・∀・)

焼うどんもオススメらしい…そっちも食べたかったw

帰りにお母さんにゆで卵二つ貰いました。


時刻は18時半過ぎ。

まだ明るい内に道の駅へ!( ≧ω≦)

19時半、無事道の駅 いんないに到着。


空は曇り。

雨が降らぬ事を願い就寝。


8/22のブログは以上ですm(_ _)m

夕飯食べたら残りを更新します。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 0   

日本一周五十日目! 

更新が遅くなり申し訳ございません。

やっぱ当日に書かないとダラケます(^_^;)


1時半過ぎ、突然の雷雨で起床。

屋根の下にテント張っていたので雨の心配はなし。

でも雷と雨の音で何度も起きたりで寝不足。

7時半過ぎ、前日に買った半額されたパンを食す。

8時過ぎても雨は止まない。。(´・ω・`)

荷物をバイクのフロントキャリアに取り付けようとしたら…

『固定するフックが無い…(゚Д゚ )』

仕方ないので後ろに全て載っけました。


8時半、野宿仲間と別れ雨の中出発。

9時半前、サンメッセ日南到着。

開園は9時半でしたが入れてもらいました。

…チケット売場の女性が可愛い(*´▽`*)♪

少しテンションがあがるw

バイクを駐輪場に置き散策…って思ったけど雨強い!w

モアイ撮ってる場合じゃない(^_^;)

屋根のあるところで少し待つ。

10分くらい待つと遠くに青空!

雨も止み曇り空の下で散策。

目的地120【サンメッセ日南】


東国原元県知事のモアイとか写真撮り、

ステッカーを購入し次の目的地へ。

帰りにチケット売場の横通ったら、さっきの女性が…

『頑張って下さいね!(○´∀`○)』

テンション上がるwww


11時半近く、到着。

目的地121【宮崎県庁】


建物は凄い古い。

ほかの県庁は高い建物でしたがココは低かったです。


その後、北上。

途中でお腹が空いてチキン南蛮いただきました。

量が多くて食べ終わった後はお腹プックリw

しばらく苦しい感じのまま走行。


17時過ぎ、目的地到着。

目的地122【高千穂峡】


阿蘇山上るには時間が遅いので明日に。

お風呂に入りたかったので『月廻り温泉』で入浴。

その後、『道の駅 阿蘇』を目指し走る。

時刻は19時半。

街灯のない山道を走る。


20時過ぎ、『道の駅 阿蘇』到着!

中を回ってテント張れるところを探す。

見つけた。

『テントの設営、寝泊まりを固くお断りします』の張り紙。

…(゚Д゚ )


横にある阿蘇駅なら寝れるかな?と思い散策。

見つけた。

『テントの設営、寝泊まり等は固くお断りします。』

…(゚Д゚ )


仕方ないので近くで寝れる場所を探す。

『農村公園あぴか』が寝れそう!

21時過ぎに到着。

公園の看板を見てるとオジサンに話しかけられる。

ココで寝ても良いのか尋ねるとOK貰いました♪


テントを張ってると遠くで雷ゴロゴロ。

雨降るかも…(´・ω・`)

心配しつつ就寝。


こんな感じで8/21のブログ終了。

ちょっと今から太宰府天満宮行ってきます。

8/21以降のは夜更新します。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 2   

日本一周四十九日目! 

7時起床。

8時20分頃に鹿児島港到着予定というアナウンス。

朝飯の準備。

ジャムが食パン一枚分しか残ってない(´・ω・`)

食パン一枚と紅いもタルト一つ食べる。

朝飯終了。


到着時間になっても降りられない。

同室の方が三線を弾いて下さった(○´∀`○)

練習中らしいですが綺麗な音でした♪


しばらく待ち、フェリーから下船。

8時半過ぎ、鹿児島に帰還!

途中まで同室の方と走る。

その方はリトルカブ♪

原付と一緒に走ったのはこの旅で2回目でしたが、

やっぱ良い!!!

一人で走るのと違って楽しい!!!

原付で集団でいつか走ってみたいです(・∀・)


市街から少し離れた場所で、名残惜しいですがお別れ。

桜島を目指す。

島一周するか迷う。

迷いながら向かう。

入口到着。

『宮崎県庁に今日行くのなら寄ってる時間はない!』

桜島は通過しました。

またいつか来ます!


ひたすら南下して、

目的地119【佐多岬】


本土の最南端です。

これで本土は制覇。

残りは本州最南端の場所を残すのみ。


時刻は14時過ぎ。

(…宮崎県庁…無理じゃね?w)

とか思いつつ次の目的地へ。


途中で遅い昼飯を食べ、

時刻は16時半過ぎ。

(…まだ鹿児島県にいるんだけどw)

とか心配しつつ次の目的地へ。


県境の看板発見!

【宮崎県】

時刻は18時過ぎ。

(…無理だわw…オワタ\(^▽^)/)


次の目的地だった【都井岬灯台】の入り口まで走ったが、

ここから北上する道が通行止め。

道の駅に着けない可能性ありだったので、

中に入らず違う道で北上。

山道を走る。

街灯も対向車も無い道を走る。

超怖かった。

早めに寝床決めようと思います。

余裕あるルート決めしようと思います。

反省点が多い一日でした。


今日はこんな感じ。

これから明日のルート決めます。

それでは、おやすみなさい。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 0   

日本一周四十八日目! 

無事、5時過ぎに起床。

準備とか色々戸惑って5時半出発予定が45分近くに!w

兄にまたお邪魔することを約束し出発!


6時過ぎにフェリー乗り場到着。

列に並び予約。

チケット取れなかったらどうしようとかドキドキw

手続きすると、あっさりチケット入手(・∀・)


沖縄来るときはマルエーライン。

沖縄出るときはマリックスライン。

二種類のフェリーに乗れて少し嬉しい(●´ω`●)


原付をフェリーに載せて中を散策。

売店、レストラン、展望室、シャワー室。

今回は洋室と入ってはいけない階が無い。


一通り回って自分のポジションへ。

もう隣のポジションには人がいる。

鹿児島行きの人は同じ部屋に集めてるようです。

『鹿児島までよろしくお願いしますm(_ _)m』

そんな感じで出航。

朝飯は兄の彼女のお母さんから頂いたもの。

御馳走様でした(*´▽`*)

甲板で写真を撮ったりして自分のポジションへ。


隣の人と少しお話をして、

iPadやiPhoneでゲームなどして、

酔いそうだったので少し寝て、

買っておいた小説を読む。

【レインツリーの国】

面白かったです。

有川浩さんの作品、帰ったら揃えますw


その後、再びiPadでゲーム♪

『ファンタジーディフェンス』

めっさハマりましたw

スマフォ版もあるかと思い探したが無い(´・ω・`)ショボン…

とにかくそれをずっと寝るまでw


そんな感じでフェリーの中で過ごして、

四十八日目は終了です。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 0   

日本一周四十七日目! 

17日に続き、18日のブログです。

この日はフェリーに乗って鹿児島に向かっていました。

乗船時間に何とかギリギリ間に合いました。

いやぁ~危なかった危なかったw





(´・ω・`)

夢でした。

起きたら6時半過ぎ。

出航時間は7時。

兄の家から港まで30分以上。


間 に 合 わ ん ! (゚Д゚ )


ふて寝しました。

起きたら12時過ぎw

兄が昼飯に炒飯作ってくれました。


兄「今日どうするの?www」

自分『どうしよっか(´・ω・`)』


もう予定外で何もする気が起きませんでしたw

辺戸岬行こうにも今からじゃ遅いしw

兄が買い物行くって言うので付いていき、

百均、ヤマダ電機、国際通り近くの建物。

この旅で3回も国際通りに来ましたよw


その後、兄がお誘いされた食事会に自分も参加し、

カラオケ行ってきました(・∀・)♪

日本一周2回目w

兄と二人で歌ったり初対面のおじさんと歌ったりw

いやぁ~楽しい日だったw


そんな感じで18日はお終い。


今日(19日)は無事フェリーに乗ってます。

明日(20日)の8時に鹿児島到着予定。

その間に走行ルート決めたりします。

船の上に25時間いますからねw

のんびりします。


電波があれば夜に今日の分のブログ更新予定。

それでは、読んでいただきありがとうございました。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 0   

日本一周四十六日目! 

更新が遅くなり申し訳ございません。

四十六日目(8/17)のブログです。


7時過ぎに起床。

朝食を済まし、荷物を鞄に入れ出発!


8時に三重城港に集合で、普通に走れば間に合う時間。

しかし三重城港に行くには自動車専用道路を通れとナビが指示…(゚Д゚)マジ?

反対側から行こうとしても自動車専用道路を通れと指示…(゚Д゚;)ヤバイ

かなり焦って、とりあえず連絡を入れる。

『ちょっと間に合いそうに無いんですけどキャンセルになりますかね(T^T)?』

「大丈夫ですよ。焦らず安全運転で。お待ちしております。」


右往左往しながら、8時半近くに何とか到着。゚(゚´Д`゚)゚。

インストラクターの方と合流し、

ウェットスーツとフィンを持って船へ。

他にも遅れた方がいたらしく9時に出航。


10時過ぎに慶良間諸島に到着。

海がめっさ青くて綺麗www


潜る際の注意事項等を説明され、

水中カメラとゴーグルを支給され、

ダイビングの順番を告げられ、

自分の番まではシュノーケルを楽しみました。


そして自分の番!!

タンクを背負い…いざ!(゚Д゚ )


パネェ…

シュノーケルとは全然違う…

初ダイビングがココで良かった…


そんな感じで20分間という短いけど濃厚な時間を過ごし、

船の上で弁当をもらい昼飯休憩。

…ぎぼぢわるい…OTZ

船酔いですw

食事が全く喉を通らないw


2時間くらいかけ何とか胃に入れ酔い止めを飲み、

最後にもう一度シュノーケル♪

きっもちいいいいいいい(*´▽`*)

帰ったらお見せしますけど本当に綺麗♪

ただ写真撮るのが下手なので伝わらないかもw


14時半に慶良間諸島とお別れ。

1時間かけ三重城港に帰航。

帰りに国際通りで少し休憩して帰宅。


夕飯は兄の彼女の実家でまたご馳走になりました。

次の日に帰ると伝えていたので沢山の沖縄料理を頂きました。

…まぁ次の日も会うことになりましたけどw

23時過ぎに帰宅。

兄はビアガーデンで飲みらしく一人寂しく就寝。

そんな感じで17日は終了。


それでは、18日のブログを書きます。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 0   

日本一周四十五日目! 

10時半過ぎ、起床。

日に日に起きるのが遅くなってる…まずいw

12時過ぎ、洗濯物を干し終え出発!

13時前、到着。

目的地117【国際通り】


沖縄県庁に来る前にチラッと横を通りました。

高校生の時以来(●´ω`●)

お土産屋を見て回ります!

…どこも紅いもタルトを推しまくりw

後から聞いた話でパクリが結構あるらしい(^_^;)

時計を見たら14時過ぎ!一時間もいたw


昼飯は我部祖河そば。

元祖ソーキそばのお店らしいです。

ソーキそばを注文。

お店のテレビでは甲子園放送中。

沖縄の高校が試合中らしく店員さんも気にしてる様子。

応援しながらソーキそばを頂く。

美味しかった(・∀・)♪

お店の方と色々話してたら、いなり寿司をサービスで頂く!

ありがとうございましたm(_ _)m


30分くらい走って観覧車が見えてきた!

…でも先に横のイオンに寄り道。

水着と食パンとスポドリ購入。

明日の体験ダイビングの準備OK!


んじゃ、目的地へ。

目的地118【アメリカンビレッジ】


逃走中という番組で使われた場所で行ってみたかったw

中をウロウロ。

『ここはあのミッションで使われてたなぁ』

『あっ!あそこに登ってたなぁ!』

遠い記憶を思い出しながら回る。


結局、17時近くまでブラブラしてましたw

帰る!

30分くらい走って到着。

兄が帰ってくるまでのんびり。


現在、兄が夕飯作ってます。

初日は超野菜炒めでしたが、

今日は何が出来るのか楽しみw


明日は朝から体験ダイビング!

初ダイビング!

水中写真撮ってきます!

楽しんできます!


フェリーは明後日。

沖縄を最後まで楽しみ尽くしますw

それでは、この辺で。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 2   

日本一周四十四日目! 

9時半、起床。

冷凍のご飯を温めスープを作る。

洗濯物と洗い物を済まし、

11時過ぎ、出発!


空は快晴(・∀・)

太陽の日差しが肌に刺さりますw

まず目指すは【大家(うふやー)】。

沖縄そばを食べるならオススメの場所らしいです。

到着すると人の列w

人気店なんですね(^_^;)

横の建物の日陰で涼み待つ。


名前を呼ばれ入店。

…滝があるwww

沖縄そばを注文し、実食!


美味しい!

ラーメンやうどんとは少し違う感じ。

ソーキそばと沖縄そばは違うものだとここで知りましたw


30分くらい走って、15時到着。

目的地115【美ら海水族館】


とうとう来れました!!

高校の修学旅行で行けなかった場所へ!!

ジンベイさんに会いたい!!(>▽< )

…看板発見…

『4時からチケット』発売中!

16時過ぎから入ると安くなるらしいです。


…あと一時間…(・ω・)

待ちましたw安い方が良いですからw

16時、入館!

まずはタッチプールでヒトデやナマコ。

風子ーーーーー!

…気にしないで下さい。

次はサンゴの海。

ダイビングの時に観れるかワクワク♪

その後も色んなエリアを通っていき、

ついに到着!!

【黒潮の海】エリア(●´ω`●)

水槽でけぇ!w

ジンベイザメやマンタを観察♪

…いやぁ~楽しかった(・∀・)

20分程しか中にいなかったですけどw

お土産を物色して、姪に何か買ってあげようか迷ったけどやめて、

結局ステッカー一枚買って出ました。

その後、マナティー館やウミガメ館など観て水族館を後に。


Twitterでオススメされた備瀬集落に少し立ち寄り、

目的地116【古宇利島】


古宇利島に続く橋を見たら帰りました。

ここから家まで2時間半。

時刻は17時半。

確実に暗くなりますw

辺戸岬に行きたかったけど断念。

ひたすら走る。

スコールに遭遇。

服びしょ濡れw

日は沈んでるから乾かないw

もう気にせず走る。

渋滞に捕まって足止め(´д`)

辺りは真っ暗でも走る。


20時過ぎ、やっと家に到着。

兄の彼女の実家に夕飯のお誘いを受ける。

お邪魔しますm(_ _)m


ゴーヤのかき揚げやスパム、マンゴーなど頂く。

ゴーヤは薄く切ってあるとあまり苦みを感じなかったです。

マンゴーも今まで食べた物は何だったんだ?ってくらい美味しい♪

その後、兄もやってきて23時過ぎ帰宅。


んで、ブログは今日更新。

これから買い物行ってきます。

逃走中の舞台になったアメリカンビレッジと、

お土産屋さんが沢山の国際通り。

水着はイオンとかで買いますw


それでは、この辺で。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 0   

日本一周四十三日目! 

10時、起床。

兄の姿は無い。

ご飯と味噌汁を温め、朝飯を頂く。

洗濯物を干し、11時過ぎ出発!


琉球大学の食堂で昼飯を済まし、

2時過ぎ、最初の目的地到着。

目的地105【せーふぁぅたき】


『これより聖地です』の文字発見。

ココも世界遺産に登録されているのですね。

知らないで来ましたw

一番奥にある三庫理(サングーイ)が有名らしいです。

拝観料を払い中へ…



…あんまり面白くなかったです(´・ω・`)

霊感がある方は何か感じるらしいですが自分にはさっぱりw

次の目的地へ。


次の目的地に着く前に大きなカーブの橋を発見!

通り過ぎたのを一度戻って走ってきました。

景色最高でした!

デジカメで撮ったので写真は後日。


15時過ぎ、到着。

目的地106【沖縄ワールド】


中に鍾乳洞があると聞いて来てみました。

ハブ博物公園もあるらしいけど爬虫類NGなのでスルー。

目的地107【玉泉洞】


今までとはまた違うのか…楽しみ♪

中に入ると…

『○▲ー!×■!…』

アジア系の観光客が騒いでて興ざめ…(゚Д゚ )

鍾乳洞は静かに観たいのに…(´・ω・`)

光は抑えめで綺麗でした。

他の観光客がうるさかったのが残念。。

地上に戻り、

果樹園や体験工房などを通り過ぎ、

エイサーを少し鑑賞し、

お土産コーナーで試食を少し頂き、

次の目的地へ。

かなり早足で回ったので一時間半しか経ってなかったw


17時過ぎ、到着。

目的地108【平和祈念公園】


ココがどういう場所なのか知らないので、

地図を見て太文字で書いてあるところへ。

目的地109【平和の礎】


目的地110【平和の丘】


次へ。


目的地111【ひめゆりの塔】


旅に出る前に調べておくべきでしたね。

次へ。


18時半、到着。

目的地112【沖縄県庁】


最南の県庁到着。

近くに国際通りがありましたが、

今日は寄らずに次へ。


19時過ぎ、到着。

目的地113【首里城公園】


ライトアップされた首里城を観に来ました。

目的地114【首里城】


まだ夕暮れで明るかったので中に入りました。

高校生の頃にも入ったはずですが記憶にないw

外に出ると少し暗くなりライトアップされてました。

もう少し暗くなるのを待つ。

19時半過ぎ、ライトアップされた首里城撮りました!

携帯で撮るの忘れてたwうっかり(^_^;)


20時過ぎ、兄の家に帰宅。

今日は飲み会で遅くなるらしい。


明日は沖縄の北部走ります。

美ら海水族館と橋と辺戸岬。

明後日体験ダイビングの予約したので水着買わねば!

めっちゃ楽しみ♪


それでは、この辺で。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 2   

日本一周四十二日目! 

鹿児島を12日の18時半に出航し、

到着は13日の19時着予定なので、

この日は殆ど海の上にいましたw


夕飯を済まし流星群を見ようと布団の上に横になったら…

寝てしまった!(゚Д゚ )

11時に起きる予定が2時!!

急いで甲板に上がって空を眺めると…

満天の星空(●´ω`●)

水平線近くの星まで見えました♪

少し待っていると流れ星☆ミ

屋久島で見て、フェリーの上でも見て、

曇ってなくて良かったです(・∀・)

一時間ほど眺めて二度寝。

10時過ぎに起床。

朝飯(?)を食べ甲板行ったりブラブラ。

日光浴したりしましたが、やることなくなりましたw

iPod取り出してずっと聴いてました♪

17時頃に沖縄の本部港に着き、

そこから二時間かけ那覇港到着!


ついにキター(・∀・)ー!!

バイクで来ちゃいました!

高校生の頃、修学旅行で飛行機で来たとき以来!

40分くらい走って兄の家に到着。

沖縄は兄貴の家を拠点にして回ります。

今日は午前中、洗濯をしてたので、

午後は沖縄の南側を走ってきます!

沖縄ワールドと首里城と沖縄県庁と国際通り。


天気も晴れが続くようです(≧ω≦)ノシ

楽しんできます!

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 0   

日本一周四十一日目! 

5時半起床。

散歩されてる方に声をかけられ朝から気分いい♪

7時過ぎ、朝飯を済まし移動開始!


砂風呂にはまだ早いので、まずは…

目的地100【西大山駅】


JR日本最南端の駅です。

ここに来るのなら最北端と最東端に行っとけば良かった(´・ω・`)

綺麗なお姉さんに写真を頼まれたので気にしないことにしますw


小雨が降ってきましたが走る。次は…

目的地101【開聞トンネル】


場所がGoogleさんでは出なかったので苦労しました(^_^;)

中は真っ暗。

少し入るだけにして本来の目的地へ。


目的地到着。

目的地102【山川砂むし保養施設】


時刻は8時39分。

休憩所が開いていたのでのんびり待つ。


9時。営業開始。

浴衣を受け取り、中には何も着ないで下さいとの指示。


…いざ!


気持ちいい(●´ω`●)

埋まってるところをデジカメで撮ってもらいました。

振り返りブログで載っけますw

隣に寝ている家族さんたちと埋まる前と後で少し話し、

温泉入ってるときにお兄さん達三人に話しかけられ楽しかったです♪

駐車場に戻るとボックスの上にミカンが!

先ほど隣に埋まってた家族の方たちから差し入れ。゚(゚´Д`゚)゚。

メッセージ付きで嬉しさ倍増です!

お兄さん達とも駐車場で少し話しました。

人と話すのって良い!

帰る頃には別人のように変わってるのかな?w


フェリー乗り場に行く前に寄り道。

目的地103【知林ヶ島と砂州】


昨日野宿した道の駅に歩いて島に渡れると書いてあり来ちゃいましたw

歩いて島の方へ!


…道がねぇ!(゚Д゚ )

どうやら干潮は9時。

時刻は11時。遅かったw

とりあえず歩けるところまで歩いときました。


そろそろフェリー乗り場へ行くか!

鹿児島市街を目指す。

…道が狭ぇ!(゚Д゚ )

片道一車線で路肩無し。

後ろに車が詰まるから途中で脇道入って停車。

何度もそれを繰り返す。

50cc、自転車の方に鹿児島~指宿間の道はオススメできないw

途中、本降りの雨にあったりしながらフェリー乗り場到着。

鹿児島→沖縄行きを購入。

『すいません、二等は満員です。』

…えっ?(゚Д゚ )

『+2000円で二等寝台なら乗れますが、どうされます?』

…それで(´・ω・`)

今日、沖縄行きたいので購入しました。

沖縄に行かれる方!

チケットは予約してくださいw

帰りはちゃんと予約します!


昼飯はTwitterで教えて貰った場所へ。

…行列長ぇ!(゚Д゚ )

この後、天文館のむじゃきで並ぶ可能性あるので断念w

ファミマで唐揚げ弁当購入。

ご馳走様でしたm(_ _)m


天文館むじゃきへ!

目的地104【むじゃき亭】


人めっさ多いw

さっきの店とは比べものにならない人の多さw

コッチに時間をかけれて良かった(●´ω`●)


『しろくま単品の方は5Fへ』の文字発見。

エレベーターで上へ。

ココも人いっぱいw

でも一人だったからか、20分くらい待って席へ。

『しろくまのレギュラーサイズを一つ。』

メニューは入り口で見れたので即注文。


【しろくま】


…でけぇ!(゚Д゚ )

横のonちゃんの二倍以上の大きさw

…20分で完食(・∀・)♪


その後フェリー乗り場へ戻り、

原付の手続きをし乗船。

フェリー乗り場で日本一周の方と遭遇!

その方はリトルカブ!

ボアアップ(←いまいち分かってないw)したらしい!

その方は二等を取れていました(´・ω・`)

まぁデッキとかで会えますからね!


現在、18時過ぎ。

もう出航時間過ぎてますがまだ出航してません。

荷物がなんちゃらかんちゃらってアナウンスしてました。


しばらく電波無しです。

船旅を25時間堪能しますw

小説持ってきてないので音楽聴いて暇つぶし(^_^;)


さらば!鹿児島!!

行くぞ!沖縄!!

兄がいるので宿の心配は無し。

決めてた目的地に行くのと、ダイビングします!

沖縄で潜るのは夢だった!

初ダイビングが沖縄!最高!!


それでは…行ってきます(*・ω・)ノ

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 0   

日本一周四十日目! 

8時前起床。

前の日は3時半起きだったなぁw

食パン二枚食べ、テントを撤去し、

9時半、とまり木脱出!

お世話になりましたm(_ _)m


10時過ぎ、郵便局到着。

ATMやってたー!(・∀・)

お金をおろし一安心。


今更だけど屋久島観光センターに行き、

お土産類を物色。

屋久杉の何か買おうか迷いましたが荷物になるので断念。

近くのスーパーでお弁当を買いフェリー乗り場へ。

チケットを買い、昼飯を頂く。

ブログを更新して、少し経ったらフェリー乗船時刻。

バイク置き場に行くと人の群。

近づいていくと…

『お兄さんも一緒に写真撮りましょう!』

訳も分からずその中へ。

『真ん中来ちゃいましょ!』

言われるままセンターへ。

数枚写真を撮り、その方たちは乗船。

自分もバイクを固定させフェリー内へ。


来たときに中は見たので充電できる場所へ。

するとさっきの人たち発見!

大学の授業で屋久島に来ていたらしい。

その方たちと仲良くなり色々話しましたw

関西の方たちでテンション高いw

あっという間に時間が過ぎ、

18時、鹿児島到着。


船を降りたらひとまず指宿を目指す。

渋滞に少し捕まりつつ移動。

途中で夕飯を頂く。

女子バレー2セット先取!頑張れ!!

そこまで見て道の駅へ。

今まで行った道の駅は数台車が停まってたが、

ココは一台だけw

テントを張れる良い場所を見つけ設営。

床が熱を持ってなくて寝やすかったです(●´ω`●)


現在、時刻は7時。

砂風呂は9時からなのでそれまでブラブラ。

最南端の駅と、

…心霊スポット行ってみるかなぁ…(^_^;)

砂風呂の後は、歩いて砂州が渡れるところに向かい、

フェリー乗り場に戻ってチケットを買い、

天文館むじゃきでしろくま食べる予定。


それでは、

日本一周四十一日目!

頑張ります!

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 0   

日本一周三十九日目! 

3時40分起床。

なでしこが頑張っていた時間ですね。

食パン一枚、紅茶を一杯飲んで、

4時出発。


外は真っ暗。

時折、遠くで雷が光る。

街灯のない道を30分走行。

屋久杉自然館到着。

既にバス乗り場には大勢の登山者が…(゚Д゚)

4時40分発のバスに乗るため皆早起きですw


登山する前にカッパを着なくてわ。

…カバンの中に無い…え?w

洗って干したまま来てしまいました(・∀・)

自分の格好はTシャツに半ズボンにリュック。

大学に行ってる格好と全く一緒ですw


バス到着。

人がどんどん中に入っていく。

自分の手前6人のところで満員。

次の5時発のバスになってしまいました(´・ω・`)

待ってる間、前に並んでるカップル?夫婦?と話し、

乗車後後ろに並んでた人が隣に座り話し、

バスが走り出したら酔う可能性あるので仮眠。

…バスが右に左に揺れて全く寝れないw

酔いはしませんでしたが寝れもしませんでした(^_^;)


5時半到着。

準備運動をして写真を撮り、

5時37分、出発!

トロッコ道は横木が等間隔に置いてないので歩きづらいw

歩いてたら時間かかるので少し走りながら歩く。

途中から横木の上に板が置いてあり歩きやすく♪

一台目で出発した人たちを数人抜き、

トロッコ道の途中で同じくらいのペースの方発見。

一緒に歩くことに(●´ω`●)


6時40分、トロッコ道終了。山道へ突入。

…歩きづらいw

段差がある階段や、急勾配の道。

二人で色々会話しながら登る。


7時22分、ウィルソン株到着。

中に入って例の場所を探す。

ココか?コッチか?とかウロウロ。

見つけた!(・∀・)

ただ、携帯で撮り忘れたので画像は後日w


ひたすら登る。

大王杉、夫婦杉の横を通り、

8時36分、縄文杉到着。

目的地99【縄文杉】


画面に収まらないwww

デカすぎです、屋久杉さん…

しばらくボーッと眺めていました。


展望台には先客が一名。

一台目のバスに乗り、かなりのハイペースで登ってたらしいです。

一緒に登ってる方が走ってるのを見たと言っていましたw

自分たちは二番と三番でした。


一番目の方は先に戻ると行って展望台には二人。

他に人がいないので落ち着いて見れました(○´ω`○)

少ししたら一人、また一人と到着。

オニギリを食べ自分たちも戻ることに。


9時37分、縄文杉出発。

約一時間滞在してましたw

降りるときは登る方とすれ違うので思うように進めないw

すれ違う方たちにエールを送りながら降りる。

途中、汗で身体が冷えたのか腹痛。。(>_< )

山道を早く降りたいが登る方が優先。


10時58分、何とか山道を降り、トロッコ道に戻りトイレへ。

何とか腹痛は治まり再び歩き出す。

頂上で知り合った方が追いつき三人でトロッコ道を歩く。

途中で屋久鹿を見つけたり川を眺めながら歩く。

すると後ろから一人追いつき四人で歩く。

この方はトロッコ道から白谷雲水峡に行くとらしい。


12時05分、白谷雲水峡との分かれ道到着。

お別れしてまた三人で歩く。

途中、トロッコ道から少し外れた自然観察歩道へ。

他の人は来ないのか、落ち葉だらけで道が見えないw

5分ほどでトロッコ道へ戻りました。


ひたすらトロッコ道を歩く。

小・中学校跡で少し休憩。

横木だけのトロッコ道に戻り、

ひたすらトロッコ道を歩く。

すると後ろから二人に追いつかれ計5人。

石と石の間を通る頃にまた一人追いつかれ計6人。


13時13分、トロッコ道入口に到着!!


トロッコ道入口から山道入口まで1時間3分。

山道入口から縄文杉まで1時間56分。

行きは約3時間。

縄文杉から山道出口まで1時間21分。

山道出口からトロッコ道入り口まで2時間15分。

帰りは約3時間半。

休憩も入れると約7時間半かかりましたw


バスは14時にくるので、それまでのんびり待ち。

14時に出発し、屋久杉自然館に14時37分着。

とまり木に戻る。

水たまり踏んで汚れた靴を洗い干す。

最終日は外にテントを張る。

18時に近くの『あいこ亭』で夕飯を食べ、

のんびり過ごす。

次は沖縄に行くのでフェリーを調べる。

どうやら屋久島から鹿児島に戻った日はフェリーに間に合わない。

なので鹿児島戻ったら指宿を目指そうと思います。


現在、フェリー乗り場で時間まで待ってます。

13時20分からバイクを載せられるらしい。

時刻は12時20分。

あと1時間…

移動せずココで甲子園観ることにします(^_^;)


屋久島もうすぐ出ます。

雨は小雨程度しか降らず楽しめました♪

屋久島一周と白谷雲水峡と縄文杉。

最終夜には満天の星空と流れ星。

有名どころは見たと思います。

また違う季節に来たいです!


ありがとう、屋久島。

待っててください、沖縄。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 0   

日本一周三十八日目! 

屋久島二日目!

今日は白谷雲水峡。

もののけ姫の森があるらしい。


朝7時起床。

他の宿泊者は既に出発済みw

朝食に食パンと紅茶を頂き、

8時過ぎ出発!

白谷雲水峡の入口まで少し登るw

入口到着。

目的地95【白谷雲水峡】


写真はデジカメで撮ったので、

振り返り日記で詳細を書きます。

白谷雲水峡の一番奥のだけ…

目的地96【太鼓岩】


ここからの景色は最高でした(・∀・)

2時間かかりましたが、その価値ありですね♪

ココでオニギリとカロリーメイトを食べ、

色々な方と話し、

下山。

帰りは短いルートを通り1時間でしたw


一旦、とまり木に戻り小休止。

昨日見れなかった千尋の滝へ。



目的地97【千尋の滝】


いまいちでしたw

滝までが遠いw


次は滝が海に流れるという場所へ。

目的地98【トローキの滝】


素晴らしい!

滝まで遠いけど自分は好きな景色です♪

(千尋の滝と一緒だろ!って思うかもですけど実際見たら違いますw)


そんな感じで本日終了。

明日は縄文杉。

3時半起き。

…おやすみなさい!!

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 0   

日本一周三十七日目! 

結局、ネカフェではなくカラオケ店で一泊しましたw

6時間歌いきろうと思いましたが眠気に負けました(^_^;)

3時間歌い残りは睡眠時間。

カラオケ店を出て駐輪場で少し納得できないことがあり、

とりあえずフェリー乗り場へ。

時刻は5時。

まだ開いてない(´д`)


1時間くらいブラブラし、開いたので中へ。

朝食を済まし、

チケットを買うまで仮眠し、

チケットを購入し、

いざ屋久島へ!!


フェリー内を散策し、

シャワー室やコンセント使えるところを見つけ、

まずシャワーを浴び、コンセントで充電しつつ再び仮眠。

4時間の船旅を終え屋久島上陸。

まずは【ライダーハウス とまり木】へ。

途中、小雨降ってきたが気にせず走行。

到着したら中の説明を受け、

荷物を置き洗濯物を洗濯し島一周へ♪


目的地90【竜神の滝】


千尋の滝を目指していたはずがこの滝しか見あたらずw

明日、時間があったらリベンジします!


目的地91【平内海中温泉】


干潮の時に入れる温泉です。

人生初の混浴風呂…(●´ω`●)


目的地92【栗生】


どうでしょう好きなら一度は聞いたことがあると思う…

『それ、栗生んじゃね?』

アレは沖縄だと思ってたら屋久島だったのですねw


目的地93【大川の滝】


めっちゃ気持ちよかったです(・∀・)

オススメです!


目的地94【いなか浜】


海亀上陸日本一の場所らしいです。

夕方は海水浴の方たちは沢山いましたw


一周回って思ったのは、

屋久島の南側は観光地があり、

屋久島の西側は自然だらけで電波立たず。


明日は白谷雲水峡に行ってきます。

往復5時間予定。


それでは、おやすみなさい。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 2   

日本一周三十六日目! 

書いてたブログが消えると精神的ダメージがでかいです。。


温泉併設の道の駅で起床。

通常500円の所、月曜は300円!

【道の駅 不知火】

オススメの道の駅ですm(_ _)m


目が覚め時計を見ると3時。

おやすみなさい。

目が覚め時計を見ると5時。

おやすみなさい。

目が覚め時計を見ると6時。

…もう少しだけ…(>_< )

目が覚め時計を見ると7時。

起きますよ!(゚Д゚ )


太陽は雲に隠れていて、まだ暑くない。

テント内に散乱している荷物を片づけ、

顔を洗ったり、トイレ行ったりしてると…


太陽『こんにちわ~|雲|^_^)』


出てこないでよ!暑いよ!!(*`Д´*)


パパっと荷物をバイクに乗せ日陰に移動。

朝飯を食べたらナビをセットして、

灰対策のため荷物を全て袋に入れ移動開始!


熊本と鹿児島の間らへん。

お尻が痛くて停まると話かけられ、

『うちでラーメン奢ってやるよ!おいで!』

お言葉に甘えて(≧▽≦)♪

とんこつラーメンです。

屋台で食べたのより美味しい(・∀・)

ご飯と昆布をサービスで頂き、

焼き飯とリンゴをお土産に頂きました!

もう感謝しまくりです!m(_ _)m

お店は【若竹深川店】です。

ご馳走様でした。


その後ひたすら走って、

目的地88【西郷公園】


しろくまを買って食べたかったですが、

本店で買いたかったので断念。

ステッカーも案の定売ってない。。


気を取り直して次へ。

まず屋久島に行けるか確認。

屋久島に行くには三つ?方法があり、

【1】はいびすかすで種子島経由で屋久島へ。
【2】フェリー屋久島2で屋久島へ。
【3】高速船トッピーで屋久島へ。


【1】が夕方出航し安く行ける方法と聞き調べたところ、

学生割引があるが学生証は不可。

【2】は朝出航なので明日まで待機。学生割引は学生証で可。

【3】は他より高いが早く着ける。


自分は安いのが良いので【2】。

指宿から乗ろうか迷いましたが停滞することに。


時間があるので、

目的地89【鹿児島県庁】


建物の中が吹き抜けのようでした!

鹿児島県庁は好きな県庁です!w


むじゃきに寄ってしろくま買おうか迷い、

特に今食べたい!って感じじゃなかったので、

屋久島から帰ってきたときか、

沖縄から帰ってきたときにでも行きます。


今日はそんな感じ。

先ほど焼き飯を食べてると釣り人と会い、

トッピーの所は夜も開いてるかも。

って聞いて来たけど開いてない!w


23時になったらネカフェ行って、

6時間経ったらフェリー乗り場が開くので、

そこで待ちます。


鹿児島は灰がスゴいですよw

野宿場所はよく探さないと灰まみれになりますw


それではこの辺で。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 0   

日本一周三十五日目! 

昨日は眠気に負けましたw

記憶力の無い頭で思い出しながら書きます。


道の駅を出発し少し走って、

目的地84【嬉野温泉】


足湯に入ってリフレッシュ!

まったり。

10分くらいのんびりして出発!


お昼は人力うどんの予定で、11時から営業。

時刻は9時過ぎ。

先に県庁へ。

目的地85【佐賀県庁】


時刻は10時。

最上階の展望ホールに行ったり、

中にあるゆうちょでお金おろしたり、

ソファーでのんびりしたりして10時半。


人力うどんに着いたのは11時10分前。

中で待って良いと言われ入店。

スタミナうどん注文。

ワンコインで満足の味でした(●´ω`●)


その後、マウンテンげす小路というお店へ。

シュークリーム三つとマドレーヌ一つ購入。

次の目的地へ。

目的地86【吉野ヶ里歴史公園】


あっつい!w

シュークリームとマドレーヌは食べちゃいましたw

高台からの景色にプチショック。。


気持ち切り替え次へ。

走ってる途中、通り雨にあう。

すぐ止むだろうと思ったら止まずびしょ濡れ(´д`)

一旦、避難して小雨になったらリスタート!

目的地87【熊本県庁】


着いた頃には止みました(・∀・)


スーパーでスポドリと弁当と食パン買って道の駅へ。

温泉のある道の駅 不知火。

不知火って名前格好良くて好きだわw

温泉でのんびりして夕飯食べテント張り就寝。


道の駅 不知火、オススメです。

月曜は安く温泉入れます。


こんな感じかな?

今は西郷公園にいます。

この後、県庁行って港へ。

屋久島に渡ろうと思います。

下調べ足りないので向かう前に調べます。


今日はこの辺で。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 2   

日本一周三十四日目! 

公園で起床。

朝のジョギングしてるオジサンと少し話し、

神崎鼻へ。

走って30分くらいで到着。

目的地79【神崎鼻】


近くの看板に…

『証明書は8時30分から発行します。』

時刻は7時前。。

まぁ焦らず受け取る場所の前で待つ事に。

と思ったら漁師の方に話しかけられ、

早いけど中の人連れてきてやる!

って事で7時30分に受け取りました♪


次の目的地は軍艦島。

下調べしたら14時にフェリーが出航。

時間はたっぷりあったので途中にある所へ立ち寄りました。

目的地80【平和公園】


『8月に長崎来たら行きなよ!』

そう言われたので目的地追加。


少し早いですがフェリー乗り場へ。

行ったらビックリ!

13時に出航。

自分は何を見てたんでしょうw

船に揺られて1時間弱。

目的地81【軍艦島】


風化していった建物って不思議ですね。

何か綺麗に思えます。

ガイドさんの説明を聞いたりして見学。

帰りは疲れて寝ちゃいました(´д`)


お昼に五色うどんとやらを食べ、

目的地82【長崎県庁】


ちゃちゃっと写真を撮ったら次へ。

目的地83【稲佐山】


夜景が目的なので待つことに。

時刻は18時頃。

日が沈むまで長い長いw

夕暮れ。

日没。

目的地83【稲佐山】


カップルだらけでした(´・ω・`)

時刻は20時。

周りに道の駅無し。

移動。

2時間くらい走り到着。


現在、長崎の道の駅。

明日は、嬉野温泉→佐賀県庁→吉野ヶ里→熊本県庁予定。


ちょっと栄養不足なのか、頭痛がします。

食事を気にします。

それでは、おやすみなさい。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 2   

日本一周三十三日目! 

本日から再スタート!

出発の準備。

ボックスに洋服類を詰め、

昼飯を頂く。

干していた寝袋をしまい、

爪を切る。

レシートやパンフを置いていき、

風呂に入る。


何やかんやで15時に出発w

旅初日もこんな感じだったな(●´ω`●)

昨日行った中洲、天神を過ぎ、

佐賀県突入!

目的地78【虹ノ松原】


時刻は18時過ぎ。

松に囲まれた道路を走り抜け、

近くの道の駅を目指す。


道の駅到着。

祭りの準備をしている。

野宿不可!

神崎鼻に着く前にどこかしらあるだろ!

って事で走る。

が、無いw

再開した初日から夜も走行w


何とか公園を見つけ、

管理人の方を見つけ、

テント張っていいか聞くとOK!

無事野宿場所確保。


ボックスから夕飯を取り出し、

タオルで身体を拭こうと思ったら…

一枚もねぇ!(゚Д゚ )

入れ忘れましたw

明日買ってきます(´・ω・`)


明日は神崎鼻→軍艦島→長崎県庁→稲佐山の予定。

後半もトラブルがあると思います。

挫けずマイペースで頑張ります。


それでは、おやすみなさい。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 2   

日本一周三十二日目! 

10時過ぎ起床。

完全に緊張の糸が切れてるw

旅に戻るのが不安です。


今日は…

髪をばっさりバリカンで切り、

ホンダドリームでオイル交換し、

中洲の屋台でとんこつラーメンを食べ、

姉夫婦と姪と再会し、

【おおかみこどもの雨と雪】を観賞。


【時をかける少女】ではまり、

【サマーウォーズ】のDVDを買い、

細田守監督のファンになり、

今作が旅の途中で上映開始と聞いて、

『どこかで見たい!!(>_< )』

って事で今日観てきました♪


面白かったです!

絵の雰囲気とかストーリーとか良かったです♪

自分的には少し終わり方に物足りなさがありましたが、

DVDが出たら買おうと思います(●´ω`●)


明日から日本一周再開します。

福岡から半時計回りに回って、

屋久島と沖縄にも行ってきます。

軍艦島の予約等まだ準備が終わってないので、

明日の昼出発予定!


精神的にも体力的にも回復しました。

スピードには気を付けます。

食事も気を付けます。

水分補給は一日二リットル。


弾丸トラベラーな自分ですが、

どうか温かく見守ってください。


各地の安くて美味しいお店の情報や、

この観光地は予定ルートの近くですから是非!など、

皆様からの情報に助けられここまで来ました。

もう半分お付き合いください。


今日はこの辺で。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 4   

日本一周三十一日目! 

10時起床。

安心しまくりで寝坊ですw


起きてすぐ違和感。

右耳から何も聞こえない…(゚_゚)

前に同じような症状になったとき、

数日間この状態でしたが気づいたら治ったので様子見。


朝食を食べ、

姉夫婦を迎えに博多駅へ。

その前に寄り道。

目的地76【福岡県庁】


ココも工事中でしたw


そして姉夫婦と合流し、

祖母が入ってる病院へ孫とひ孫の顔を見せに寄り、

親戚の家に帰宅。


夕飯はバーベキューなので準備♪

18時過ぎに開始!

途中、従兄弟たちも来て合計15人w

楽しいバーベキューでした(●´ω`●)

従兄弟の子どもたちや姪は可愛い//

一緒の空間にいるだけで癒されますw


Twitterやブログを見てくださった方たちから、

『突発性難聴かもよ?』

というコメントを頂きました。

明朝まで症状が続くようなら病院行きます。

おそらく大丈夫だと思う…というか思いたい。


明日は夜、中州の屋台に行く予定。

それまで散髪したり色々してきます。


それでは、この辺で。

おやすみなさい。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 0   

日本一周三十日目! 

親戚の家に一泊して起床。

いつも泊まってたときは昼過ぎまで寝てましたが、

今回は野宿してた時のように7時前に起床。

人間変われるのですねw


姉夫婦が2日に来るので移動せず。

バイクを洗い、

溜まってたステッカーを張り、


フロントキャリアを装着し、


郵便局で違反金払い、(*`Д´*)

いつも来たら話す方たちと会い、

太宰府天満宮に向かおうとナビを起動したら…

地図が出てこねぇ(゚Д゚ )

目的地を指定とかその段階にすらならない。

試行錯誤して何とか使えるようになりましたが、

もう移動する気が無くなり明日に変更。

今日はのーんびり過ごしました。

朝飯、昼飯、夕飯。

きちんと三食頂きました。

お風呂に入って布団で就寝。




旅再開したくねぇ!w

まぁ姉夫婦が帰るときに出発予定。

姪をめいいっぱい可愛がります(●´ω`●)

従兄弟もくるらしいです。

楽しみ♪


今日はこの辺で、おやすみなさい。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 2   

日本一周二十九日目! 

風が通るところにテントを張ったので涼しかったです。

起床、洗顔、朝飯、記録を済まし出発。

秋芳洞に8時到着。

営業時間は8時半から。

少し駐車場で時間を潰し、時間になりました。

目的地72【秋芳洞】


自分的には龍泉洞より好きです♪


駐車場のおばさんから次はどこ行くのか聞かれ、

角島へ行くことを伝えると、

長門方面に行って海沿い走ったら気持ちいいと教えられ、

山ルートから海ルートへ変更。

出発。

途中オレンジ色のガードレールの写真を撮り、

北海道のような真っ直ぐな道を走り、

トンネルに入りました。

後ろから光が見え、トンネルを早く抜けようと加速。

トンネル脱出。

後方確認。

白バイ。


オワタ\(^▽^)/


横に入るよう指示され停止。

スピード違反。

違反金一万。

二点減点。


萎えた。

もう角島とかどうでもよくなったw

近くのダムに飛び込みたくなりました(・∀・)


しばらく放心状態。

まぁ免停ではないので良かったか。

気持ち沈んだまま角島へ。


目的地73【角島】


景色最高!

気持ち最悪!


そんな中…

『写真撮ってもらって良いですか?』

ジャニーズにいそうな少年から声かけられました。

話を聞くと高校生で夏休みに電車とかで旅してるらしい。

俺が高校生の頃は思っても実行は出来なかったなぁw


角島は橋を渡っただけで戻りました。

橋を走ってる途中、同じような格好のバイクとすれ違い、

毘沙ノ鼻へ向け走行。

すると後ろからすれ違ったバイクが来て、

抜かされました。

後ろには『日本一周』の文字が!

近くのスーパーに停めバイクを見ると…

『スーパーカブ』!

しかも新型!!

出前の方に続き二人目!!!

テンションあがりましたw


色々話し、

時間があえばまた再会をしたいね♪って事で連絡先交換。

スポドリを奢っていただきお別れ。


のんびり走って到着。

目的地74【毘沙ノ鼻】


ナビが示したところはゴミ処理場でしたw


昼飯を食べる気がしなかったので関門トンネルへ。

目的地75【関門トンネル人道入口】


ここまでに白バイ4台、パトカー3台遭いました。

山口県は危険です。

警察がいすぎw

今まで一日にこんな遭ったことは無かったw

山口県を走る方はお気をつけください(*・ω・)ノ


人道をひたすら押して歩き、



やっぱ撮りましたw


そして九州上陸!

親戚の家を目指し走行。

渋滞。。(´д`)

全っ然進まない。。

渋滞の先頭着きました。

回送のバスが停まってる!(*`Д´*)

これのせいで30分以上のロス。。


白バイと渋滞で予定より二時間遅れで親戚の家到着!

涙が出てきた…

小さい頃、家族で飛行機乗って来てた所に原付で到着…

とうとうここまで走ってこれた…

おじさんとおばさんに会い、お宅にお邪魔します。

ソファに横になると涙が止まらないwww

しばらくその状態www


フロントキャリア取り付けたり、

これからの予定考えたり、

体力回復のため少し滞在します。

8月2日に姉夫婦がやってきます。

姪に会える!!!!!

旅に出る前はズリ這いしかできなかった姪。

今では掴まり立ちが出来るらしい。

めっちゃ会いたい!

癒されたい!


そんな感じで日本一周の折り返し地点です。

トラブルなどありましたが何とかここまで来れました。

支えてくださった方々、ありがとうございました。

もう半分お付き合いくださいw


今日(8/1)から8月です。

熱中症には本当に気をつけてください。

水分取れるときに取りましょう。


今日は太宰府天満宮、福岡県庁行く予定。

フロントキャリア、オイル交換もします。


また夜にでも今日の分の記事書きます。

それでは、この辺で。

Category: 【日本一周&富士登山】

tb 0 : cm 5